アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った部屋があったので、引っ越そうと思っているのですが、家賃が予定を上回っておりました。そこで皆さんの給料に占める家賃の割合はどのくらいかお聞かせ願いたい。
1、給料(20万)
2、家賃(6万2千円)
というのはどうでしょうか。(北海道)

A 回答 (3件)

家賃は一般に収入の3割程度までと言われていますが、予定を上回ったのであればその他の支出があるのでしょうね。

私なら「いい部屋だけど予算が合わない」と言って値下げ交渉します(笑)
借り手がなかなか見つからなければ下げてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。収入の3割が一般的だとのことで。
ちなみに値下げしてくれと頼みましたが、無理でした(笑)。

私の給料:家賃比率は3分の1ですね。

(共益費込)
大体R48さんがおっしゃられている3割論に乗っていると思いますよ。
収入21万円に対して出費7万円ですね。
ただ、ボーナスとかそういう比率の問題もあるので一概に3割なら~って話もできないかと思いますけれど一つの基準として3割ないし3分の1というのを目安にされてはいかがでしょう?
私は職場が近くなるということであえて6万5千円と7万円を天秤にかけて7万円をとりました。
部屋の大きさとか新しさももちろんですが、通勤等毎日にかかわることが改善される面があれば少々奮発してもよいかな?と思いますよ。
私の考え方は通勤時間が片道30分減るということは時給単価で毎日1時間の残業が減るという考え方です。
私個人は自分が納得できる理由があれば4割くらいまでは頑張れるのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の面の改善点も含め総合的に評価するということで、たいへん参考になりました。

東京で3割ぐらいが限度ですが北海道ではどうでしょうか?

場所によりますが、普通平均であまりにも超えると住みにくくなるとゆう指標であって、それ以上がだめだという数値です
    • 0