アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が一人暮らしを始めて
2ヶ月目位になるのですが、家賃入れる前に、財布を落とし
カード類身分証類をすべて紛失し、家賃がいれれない状態になってしまい
その旨を大家に伝えたところ、了承したようなことを言っていたらしいのですが

帰ったら鍵の暗証番号が変わっていたらしく今野宿しているということです
知人は、仕事は派遣ですがしていて月15以上の収入はあります、
家賃滞納は落としてからのことなので一ヶ月分とのこと、その大家は連絡を取れなくしているということです、この場合手立てとしては何か解決策はありますか?

自分が泊めてやれればよかったのですがいかんせん寮なので

A 回答 (3件)

自分の部屋の中の物が鍵を替えられることによって、大家のものになっている状態です。

窃盗されているとして警察に相談してください、
相手にされない場合は弁護士に

家賃の対応は民法で、警察は管轄がいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と相談所のようなところ機関的なところを回ることを話してみます
ありがとうございました

大家しています。

ふ~ん。暗証番号を変えるだけなら部屋に入る必要もないし、新しい滞納対策ですね。

> 家賃入れる前に、財布を落としカード類身分証類をすべて紛失し、家賃がいれれない状態になってしまいその旨を大家に伝えたところ、了承したようなことを言っていたらしい

で、家賃を入れなかった? でもその間、飯は喰っていた? 着る物も着ていた? なんで家賃だけ後回し? 言い訳できないでしょ? 
 今までなら、『ロックブロック』を用意している大家も少ないでしょうから、「開けたら不法侵入」ってことで鍵の交換も出来なかった。それで甘く見たのでは? でも最新式じゃ仕様がない。便利なものが出来たようですね。

> この場合手立てとしては何か解決策はありますか?

親はもとより、友人・知人を駆けずり回って家賃を入れるしかないでしょう。

知人のところではロックブロックを掛けたら、借主が警察に飛び込んだそうですが、「家賃を滞納しているので・・・」と言ったら、「まぁ、冷静に話し合って」と言って帰っていったそうです。『窃盗』たって、何を盗んだって訴えるのか? 個別の部屋は知りませんが、オートロックの暗証番号の管理権ってマンションの所有者である大家にあるのです。「自由勝手に決めて良い」ということ。各戸の鍵も所有権は大家でしょう。

この回答への補足

その間と言うか自分込で、飯はもともと一食で持つような人ですからね
会社の社食で給与引きで済ませている、着るものは会社にロッカーありますからね

仕事の間はそれでいいですけれど、外でたまに会うこともありましたが
ずっと同じもの着てましたよ

ついでいえば支払期日数日前にことが起こり、その旨を伝えた途端だということ

給与日の通達もしてある状況

親に関してはそいつの事情があるので無理

今ほぼホームレス状態ですね

参考までに1ヶ月の家賃滞納を理由にアパート追い出し…家賃集金代行会社に賠償命令 - 東京地裁こういうこともあったようです

• 0

今時の若者言葉で「ウッソー」「ホント???」ですね

大家の対応??野宿する友人も

契約書は、保証人は、借金できる人は、ないのでしょうか?
是から如何にするのでしょう?

間に誰かに立って貰うのが良いのでしょうが
個人的に無ければ、警察・役所の生活部門、どこかに相談して
    • 0
この回答へのお礼

仲介なしで大家との直接契約らしいので保証人等の話はわかりませんが
自分込で間にたてそうなのを相談してみますありがとうございます