アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者に罰を与えて罪を償わせるのと、犯罪者に好待遇をして更生させる どちらが良いと貴方は思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

> 罰を与えて罪を償わせる



被害が大きい場合はこちらですかね。

> 好待遇をして更生させる

被害が小さい場合はこちらですかね。
    • good
    • 0

こんばんは



犯罪者には更生は無理だと思います。犯罪歴は一生消えませんし、世の中が受け入れませんから。

日本の罰は軽すぎます。一人殺しても死刑にならない、冗談ではない、殺された人は生き返らないのです。犯した事と同じ方法の刑罰が望ましい。

また、死刑が確定したら、即死刑を実行する。長く刑務所に入れれば、税金の無駄使いだし、本人も今日か・明日かと思いストレスが増すだけ。

あらかじめ、刑罰が重いと解っていれば、犯罪の抑止になると思います。
    • good
    • 0

一家惨殺被害者は


犯人1人死刑にすればイイと思うのですか?

裁判報道等
犯人は全てを認めないから最後迄 虚偽るじゃないですか
あーじゃなくてこーじゃなくて
その虚偽は脅迫と言う 凶悪犯罪だと思いますけど

何人も何人も殺した犯罪加害者
被害者は犯人1人殺した位じゃ気持ち済まない

その犯人を誕生させた親や家族迄殺したい

犯罪を犯した時 程度によっては
罪の償いは出来なくなってることは
車の事故での死 量刑の軽さ問題で問われてるから

犯罪を犯し この世へ誕生したことを恥ずかしくも
思わず 虚言で 都合の脅迫して迄生きる生命要らない
主犯を殺しますから後は見逃してと言い
主犯はのうのうと生きる それなら
言った野郎も生きられないと思うし
犯罪を犯した者は更正することないのは良く解ります

どちらも良くないです
    • good
    • 0

ダメです。



更生さえすれば、犯罪やりたい
放題になってしまうからです。
    • good
    • 0

犯罪者に厚待遇にして犯罪者が激増したらどうするの?

    • good
    • 1

どちらも無知蒙昧な原始人の妄想で、ナンセンス極まりない。

刑罰は罪に対する報いです。それだけが真実であり、償いでも更生でもない。
    • good
    • 0

好待遇は不要でしょうけど、更生可能性のある人は更生させた方が良いと思います。


たいていの犯罪者は一生刑務所にいたり死刑になったりするわけじゃなく、いずれ一般社会に戻ってきます。
更生させておかないと、また犯罪を起こし、また被害者が生まれてしまいます。
更生させるのは、犯罪者当人のためだけではなく、新たな被害者になる可能性のある一般の人のためです。
「じゃあ、犯罪者は全員一生刑務所に入れておけば良いのでは?」と仰るかもしれませんが、それには膨大なカネが必要になります。
そのカネは、何の犯罪も犯してない私たち一般人が税金として払わないといけません。それは嫌ですよね。
なので、更生させて、一般社会でまともに生きて行けるようになってもらって、自分で稼いで自分で食っていけるようになってもらう。
それがみんなのためです。
    • good
    • 0

どちらが良いかという事ではなく、


今はこの両方が適用されていますよ。

刑法自体が、「犯罪者に罰を与えて罪を償わせる」ことが目的です。

少年法、執行猶予、終身刑以外、
これらは、その後に更生してもらうことが目的です。

> 犯罪者に好待遇をして
拘置されれば、寝泊りと食事が税金で賄われ、
罰金以外に犯罪者個人の支出が全く無いので、
これがまさに「好待遇」、両者が恩恵を受けています。
    • good
    • 1

被害者感情を考えてみれば、罰を与えて罪を償わせる。

悪人は更生などしない更生したふりをしてるだけ。
    • good
    • 1

犯罪者に好待遇?


あり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!