プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯協会について教えて下さい。自治会の役員となって3ヶ月の者です。
或る日突然、○○防犯協会から100世帯程度の当自治会に¥6560の
年会費を徴収するために日付指定で集金すると葉書が届きました。
団体の住所が所轄警察署と同じだったため、所轄警察に電話をしたところ
○○防犯協会は警察署内に実在してる。電話を回すのは組織が違うので
出来ない。印刷された電話は留守電。集金日まで時間が無かったので
前年踏襲で支払いましたが、集金人も横柄な態度で、活動内容の質問で
会員自治会と非会員自治会との違いもよくわかりません。自治会単位で
任意で構成される組織が所轄警察署内に拠点がある???地域ごとの
防犯協会でしょうから一元的な回答は難しいと思いますが、参考例でも
教えて頂ければありがたいです。ちなみに領収書には支部役員¥2000
支部分担¥4560とありました。

A 回答 (1件)

自治会役員 8年目の者です。

私の町の警察署にも、たしかに防犯協会が同居していますが、自治会宛に会費を請求されたことは一切ありません。

むしろ逆で、自治会主催の桜まつりに協賛金をくれますので、
「ナイフはダメッ!」
などと書いたボンボリを掲げてあげます。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。自治会単位の会費制度など制度的地域差の貴重な情報ありがとうございました。今しばらく情報収集させて頂きます。