プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとある銀行で働いている行員になります。
3年という節目を踏まえ、これまでの業務や溜めてきた憧れから警察の中途採用に応募しようかと思っています。
ただその過程において、多少の懸念事項がある為2つほど質問させて頂きたいです。

1.婦警の中途採用(採用率)は現実的かどうか(私には警察関係者や部活のコネや知人と言ったものが一切ありません)

2.祖母の兄の素行が悪く絶縁状態。今どこに居て何をしているのかが分からず、過去のことを思うと前科者や最悪反社の方面に向かっている可能性があるかもしれない…とのこと。

1に関してはなるようになるしかない、と割り切ることも出来ますが個人的には2が心配です。
祖母の兄弟となるとギリギリ3等親に含まれます、軽犯罪ならまだしも何をしているかが分からない…もしかしたら反社に…となると、心配が尽きません。

行員になれたくらいには本人の身元は潔白、と思って頂けたら良いのですが、親族関係まではどうしようもなりません。身辺調査の程がわからず不安です、何か情報などありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

警察官ではなく、警察事務というのがあります。

警察官の場合、体力的なことが素行よりも大きく採用に関係します。柔道や剣道などの有段者でないならば、20歳を超えての採用は厳しいかと。

その点、警察事務ならば、あなたの経歴は満点でしょう。
また、祖母の兄ならば、4親等ですから余り問題にはされないかと。
    • 0