アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、5月のゴルデンウイークに、「大阪伊丹空港」から旅行を計画しています。
荷物があるし、小さい子供もいるし、遠方からでもあり、公共交通機関の利用は困難なので、車で行って、大阪伊丹空港に車を泊めることを考えています。

ところが、大阪伊丹空港の駐車場は、多客期については、通常の受付とは異なり、日時を決めて「多客期の一斉予約」の取扱となり、各期間最終日の61日前の午前0時から一括して受付を開始するそうですが、その時期になれば、多少予約する日時は遅れても、予約は取れるのでしょうか?

※多客期の一斉予約について
https://www.osaka-airport.co.jp/access/parking/r …


もし、大阪伊丹空港の駐車場の予約が無理なら、大阪伊丹空港近くの、他の予約可能な駐車場を教えていただけると有難いです。

それとも、出発を「関西空港」に変更した方が、駐車場の予約は取り易いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見有難うございます。

    神戸空港利用も検討しましたが、神戸空港のHPには、画像のように「連休期間や土日は、できるだけ公共機関を利用ください」との記載があったので、諦めた経緯があります。

    また「神戸空港から目的地飛んで、帰りは関空着の飛行機便を利用して、ベイシャトルで神戸まで戻るという方法もあります。」とのことですが、
    神戸空港から出発する時は、「ベイシャトルの駐車場」を利用できるのでしょうか。その際、帰りは「関空→神戸」のベイシャトルを利用する証明書等が必要なのでしょうか。
    それから、出発する時に「ベイシャトルの駐車場」から「神戸空港」は、徒歩で移動できる距離かも気になります。

    「大阪伊丹空港・駐車場の予約」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/10 22:10
  • どう思う?

    何度も有難うございます。
    神戸空港駐車場のHPを改めてよく見たら、

    「海上アクセスターミナル専用駐車場一般利用時の料金」として、
    「24時間以降1時間150円(以降24時間毎の上限1,500円)」と書いてあるので、
    1日あたり、1500円を払えば、”裏ワザ”を使用しなくても、堂々と海上アクセスターミナル専用駐車場を利用できるのではないでしょうか?

    ※駐車場 | 神戸 - 関空ベイ・シャトル
    https://www.kobe-access.jp/parking

    ※神戸空港海上アクセスターミナル専用駐車場
    https://www.search-parking.com/airport/kinki/KIX …

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 21:36

A 回答 (5件)

追加です。


MKタクシーの空港送迎タクシーというのもあります。
駐車場料金を考えると割とリーズナブルです。
https://www.mk-group.co.jp/osaka/airport.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有難うございます。

「MKタクシーの空港送迎タクシー」は、駐車場料金や前泊に近くのホテルを予約することを考えれば、リーズナブルで、”ねらい目”かもしれませんね。

ただ、2家族で、子供や幼児を含めて、6名が乗車予定なので、「MKタクシーの空港送迎タクシー」の利用も連休ともなれば、空車が無いとか言って、断られる可能性があるかもしれませんね。

また、うち1家族は、遠方の他府県から来るので、我が家に前泊して、全員揃ってから、「MKタクシーの空港送迎タクシー」を利用する方法も考える必要があるかもしれませんね。

お礼日時:2022/12/10 22:15

>1時間程度は、帰宅する時間が遅くなることを想定しておく必要がありそうですね。


1人が関空行きの早い便に搭乗しベイシャトルで神戸に移動、残りは神戸空港行きという方法もありますね。
ただし、飛行機に遅延が起きたりしたら悲惨。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も有難うございます。

究極の”裏ワザ”ですね!

お礼日時:2022/12/12 22:19

>神戸空港から出発する時は、「ベイシャトルの駐車場」を利用できるのでしょうか。

その際、帰りは「関空→神戸」のベイシャトルを利用する証明書等が必要なのでしょうか。
入庫時には証明は不要です、出庫時にあればOKです。
船内にある「駐車券処理機」に駐車券を通せば無料の諸路はできます、

>それから、出発する時に「ベイシャトルの駐車場」から「神戸空港」は、徒歩で移動できる距離かも気になります。
空港出口からベイシャトル乗り場までの無料バスもありますが、バスを待つ時間を考えると直接歩いた方が早いと思います。
Google mapなどで確認してください。
https://www.kobe-access.jp/pdf/roundbus_kairport …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を、何度も有難うございます。

「入庫時には証明は不要です、出庫時にあればOKです。船内にある「駐車券処理機」に駐車券を通せば無料の諸路はできます。」と言うことは、必ず「関空→神戸空港」のベイシャトルに乗船する必要があるのですね。

ベイシャトルに乗船せずに、帰りの『「関空→神戸空港」のベイシャトルの乗船券』だけ買って、乗車せずに済ませる”裏ワザ”を考えたのですが、世の中は、そんなに甘くないですね。

実際に、『「関空→神戸空港」のベイシャトル』を利用するとなると、1時間程度は、帰宅する時間が遅くなることを想定しておく必要がありそうですね。

お礼日時:2022/12/11 21:59

>それとも、出発を「関西空港」に変更した方が、駐車場の予約は取り易いのでしょうか?


お住まいの場所、行き先によっては神戸空港利用も検討してください。
1日料金が1,530円で、フライト利用者は1日分無料になります。
https://www.kairport.co.jp/parking/rate

また、神戸ー関空ベイシャトルの駐車樹は乗船者は30日間無料になります。
神戸空港から目的地飛んで、帰りは関空着の飛行機便を利用して、ベイシャトルで神戸まで戻るという方法もあります。
https://www.kobe-access.jp/parking

神戸空港はコンパクトなのでお子様連れならおすすめです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

オフィシャルの駐車場はゴルデンウイークは予約開始から数分で予約が埋まりますので、予約開始時刻に予約が出来なければ、予約はほぼ無理です、関西空港も同じです、よって空港の近くの駐車場を予約するしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「予約開始から数分で予約が埋まる」のですか、それなら2台分も予約するとなると無理かもしませんね。

また、関西空港には伊丹空港のように「多客期の一斉予約について」の記載が無いので、ゴルデンウイークでも予約可能と思っていましたが、無理なのですね。

「空港の近くの駐車場を予約する」と言っても、ネットで探しても、見つからないので困ってしまいます。

お礼日時:2022/12/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!