アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでに説明や解説などをしていてそれこそが「最重要なポイント」であるという事実に対しては
必ずと言っていいほど「それはないだろう」/「それは言い過ぎだろう」等、
その他正反対に解釈し頭ごなしにそのことを否定する俳が現れるのですが
これは 何故だと思われますかぁ?

↑これは様々な分野で共通する事象なのですが、その最重要なポイントの理解なく結果が容易に出せる訳は無いのですが・・・ 勿論 正反対に解釈している俳達は難しく考えるだけで結果を容易に出す事ができない人達なのですが・・・

(*´▽`*)?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    URLの質問は

    >何故ピアノを弾くという行為となると
    「楽譜を読んで弾いていない」=トンデモナイ!!  となるのでしょう???

    です 必ずしも楽譜から抽出した情報で鍵盤を操作しなければならないなどといった規則がある訳ではないのに 何故「ピアノを弾く」という行為に限っては楽譜を見て弾いていない事を批判されるのでしょうか?という質問内です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/11 18:32
  • HAPPY

    NO,4 /5/6の書き込みを見れば 自己主張が自分の都合でどんどん変化しており
    まるで一貫性が無いのがわかります

    ✖最初は後から条件を変えた、説明不足だというが
    実際には↓
    〇条件は最初から同じで自分の都合のよい条件を引き合いにして持論の正当性を主張しただけ
    説明不足だという主張をするのは自分にその経験がないからで、経験していれば当たり前に
    わかる事をいちいち説明が必要だと言って自分の無知無能さを相手の責任に転嫁する

    話しが通じないのは質問内容の論点を無視して持論を展開しているだけだからなのに
    相手の日本語の読解力が低いせいだとこれも責任転嫁し本を読めと上から目線で説教をする

    読解力の問題ではなく 回答者にその経験が無く経験が不足しているから理解が及ばず
    自分が着目している狭い範囲しか見えていない

    原因は「その経験が無く」なんにもわからないのにわかったつもりであること♪

      補足日時:2022/12/12 00:02
  • うれしい

    皆様 ご回答ありがとうございました。

    質問内容のお手本のような方が回答されたのでその原因が明確にわかりました

    わかっていない自分をわかっていないのが一番の原因ではあるのですが

    それに至るに対して 自分は経験してきたつもりでも実際にはまるでその経験が無い

    *経験が無いから想定する事もできず理解が及ばない ことが

    「それはないだろう」と思う 最大の原因で それ以上の思考が停止してしまい
    自己完結するという流れでした♪

      補足日時:2022/12/12 00:07

A 回答 (5件)

テーゼに対するアンチテーゼみたいな、


正統に対する異端みたいなモンがいたんです。
ねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

テーゼ アンチテーゼという意味をはじめて知りましたが

もしかすると 相手からみると テーゼは自分で

アンチテーゼが私になるのかも知れませんねぇ~♪

お礼日時:2022/12/11 08:07

先にも書いたけど話が通じてない、日本語の読解力が低い。

もっと本を読みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

あっペーパーさんですね、

本なんて私は5万冊ありますよぉ!!
ペーパー情報を根拠として思考し帰結するのは一番ダメな事で大間違いの元ですよぉ!!

初見の話しを持ち出すのなら

飛び入り参加のセッションでの即興演奏やリクエスト対応に対しての即興演奏
その際の移調奏どうすんの?



自分がトンデモなく理解力が低い事を理解せず責任転嫁ばかり!!

お礼日時:2022/12/11 18:51
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何を言いたいのかわかりませんが

初見の話しなんて質問してませんが?

初見という条件で持論を正当化するならばその他の楽器や歌も同じの条件では全員楽譜を見て歌い、弾かなければオカシイのではありませんか?

お礼日時:2022/12/11 18:24

後から条件を変えるなもし。


説明不足なのはお主の責任だぞなもし。
頭ごなしに否定しているのはお主だぞなもし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

後から条件を変えるなもし。
@↑言っている事凄くオカシイと自分で思いませんか?
何故質問を後で条件を変える必要があるのですか?
それは最初から「強い思い込み」を持ったまま思考して自己完結してしまっているあなたがいる訳です

各々が置かれている立場や状況は同じではないのですから
自分が想定している条件に基づいて発言してもそれは相手にとっては
全く無関係(=実用的でない)で的外れになるという事は普通にあり得るという事が理解できませんか?

立場や状況は各々違うのだから条件が異なる(=自分の想定していた条件とは異なる)のも当たり前の事です

これが相手の否定になりますかぁ?

お礼日時:2022/12/11 12:46

何が「最重要」であるかは、理解の問題ではなく


主観評価だからです。
ひとりひとりに自分の主観評価があります。
みんなちがって、みんないい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

「状況想定」が各々違うんだと思います

ただその考え方で私が実践しているような結果が出せないのも事実

その結果に甘んじるのならその現実を否定してはイケナイと思います♪

お礼日時:2022/12/11 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!