アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーは他のスポーツに比べて主な道具がボールだけなのであまり時代による進歩が無いですよね?テニスやゴルフ等は道具の進化によりフォームや戦略も大幅に変わっていますが、
アーノルドパーマーやケンローズウォールが今の時代に現れても通用しないけど、サッカーはペレやクライフが今の時代に現れても名を残す選手になりそうです。

サッカーは進歩が無いというより時代関係なく個人技が強いということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どれだけ慎重に投稿文を考慮しても「サッカーを否定された」とカチンと来てアンチコメされる方が居るので補足しておきます。

しっかり読解してください。

A 回答 (6件)

ビデヲアシスタントレフリー

• 0

今も変わってきてますよ、交代枠が3人から5人に変わりました、それにより選手交代により違うチームのようになるようになりました、varの導入でいろいろ厳しくなりました。

サイドバックのキーパーの多様性、目立たなかったポジションがすごく重要になってきました。ペレ、クライフ、レベルなら活躍できるでしょうけど笑笑他のスポーツでも過去のすごい人は今でも活躍できますよ。そして四年後W杯は48カ国になります、そうすると隠れていた化け物がどんどん出てきます。競争が激しくなるので大変ですよ
    • 0

なるほど、トーシローには、そう見えるのかぁ。

• 0

ルールの基本がほとんど変わりませんからね、オフサイドが3人から2人になったこと、関係なければとらないようになったことくらい。

あとは、カードの導入くらい。キックインとか35メートルオフサイドなどは施行されたけど採用されなかった。
今後、ハイブリッド芝が増えるとスパイクは変わるでしょうね。

オフサイドをちまちま緩和しないで、フィールドホッケーのように廃止したらどうかなと思う。フィールドホッケーではオフサイド廃止しても得点ほとんど増えなかったし。

ホッケー(フィールドもアイスも)やラグビーのように毎年ルールが変わる競技もなんだしね。ラグビーなんて、雪の早明戦とか昔の名勝負見るとルールが違って古色蒼然。
    • 0

地転してスローインは感動したけどな。

• 0

それだけ完成されてるという事だから別に良いのでは?

進歩が無いからツマラナイという訳でもないのだから。
    • 0