プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンバー9の問題についてです。
タイムスイッチのスイッチ回路側、L1とL2に極性はありますか?
自動点滅器、端子番号3からL1のL2どちらに入れても問題ないですか?また施工条件で端子番号S3からL1に入れなさいともなっていないので問題ないと思っているのですが…

質問者からの補足コメント

  • 普通に考えればL1が一次側でL2が二次側なのは承知しています。ただ片切りスイッチは一次側、二次側ないのでてっきりタイムスイッチも同じだと思って気にしていませんでした。本番でL1L2どちらに接続したか覚えてないので心配です。

      補足日時:2022/12/13 12:20
  • つらい・・・

    他の方の過去の質問より
    「タイムスイッチL1:自動点滅器からの線を結線する。※1
    タイムスイッチL2:照明イへの線を結線する。※1

    ※1:逆でも可能と判断する。
    平成18年に類似問題が出されて、
    L1L2の配線は逆でもOK、配線色も問わない。
    と記載されています。」と書かれておりすごく悩んでいます。

      補足日時:2022/12/13 14:20

A 回答 (1件)

施工条件がなければ、この箇所はどちらに配線しても問題ありませんよ。


模範回答でも 問題無いとなっています。
配線間違えでの、不合格はないです。
合格すると いいですね。
「第一電気工事士技能試験について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

し水さま
ご回答ありがとうございます。
今日試験問題を見直していたとき、気がついてパニックになっていたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!