プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学2B入門問題精講
第4章 三角関数

練習問題9
次の2直線l1,l2のなす角の大きさをそれぞれ求めよ。

(1)l1:y=-½x+2、l2:y=-3x-1

解説の途中にある
θ=α-βなので、。oO(β-αではないことに注意)

がよくわかりませんどういうことなんですか?

「数学2B入門問題精講 第4章 三角関数 」の質問画像

A 回答 (1件)

2直線が「なす角」と言ったら、90°以下の角の方を言います。



例えば130度だったら、小さい方の50度を「なす角」と言う。

β-αにすると、90より大きくなるから、α-βにしてる。

β-αで計算すると、90°大きくなるから、180から引き算すれば良い事なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう事だったのですね
ありがとうございます!スッキリしました

お礼日時:2023/04/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!