アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方教えてください!

この度、当社より大きな人数が別会社へ出向することになりました。出向先での処遇については、当社の規定により当社の人事制度が適用されます。

そこで問題が起きたのですが、出向先の会社からは出向者の人事制度の運用管理や給与・手当の支払い業務については、出向元である当社にやってほしいと言われております。

ただ、当社としては管理間接人員も送り出しておりますので、人事管理等については出向先会社で担当してほしいと考えております。

出向先からは、別会社の人事制度運用は当社としての業務ではない、一般的に出向元が担当するものだと指摘されております。

実際に、出向者の人事管理等については、出向元or出向先どちらがやるかのルール・法律(・不文律?)等はあるのでしょうか?
それとも出向時の契約等によって決定しておくべきものなのでしょうか?

以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

経験上多くは出向先での処遇は出向元の規定によるときは出向元が担当です。

実務上そうでないとできません。出向先の処遇での出向なら出向先で担当が多いでしょう。
「出向」という用語も会社別に異なり、派遣的な状態から転籍に近い状態まで会社によって異なりますので定義がはっきりした用語ではありませんから、現実には契約で決められますがご質問の内容からの給与・手当の支払い業務はどちらの制度が適用かが実務上の区分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は出向元会社より管理担当者も来てもらっているので、新会社に出向した人達で実務上は管理可能なのです。
それが、出向先でやってほしいという理由にもなっており困っている状態です、、、、

出向者の人事管理は出向元です。

だからこそ、出向先から必要な情報提供を得られるように契約に盛り込んでおくべきでしょう。

ただし、出向先での業務に要する費用(出張費、宿泊費など)は出向先の負担です。
    • 0