プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある商品を銀行振込で購入し領収証の発行を依頼したら、二重発行になるので出来ないという回答でした。何か方法はありませんかと質問しましたが答えはできないの一点張りです。基本的なことだと思うのですが銀行振込で領収証をもらうということは法律的に言っても無理な話なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なぜ領収証が必要なのでしょうか。

税務申告のためなら、銀行等の発行する振込票の控えが領収証に該当します。振込票の控えを注文書・納品書等とともに保存しておけば十分です。
ATMから出てくる紙切れでもかまいません。紙文書を発行しないネットバンクの場合は、振込画面を印刷して保存しておきます。

売り主側からすると、銀行口座に振り込まれた時点で、売上金の回収となります。その上で後日あらためて領収証を書くと、2度の売上があったと見なされるおそれがあります。もちろん、
「本領収証は○月○日振込受領分」
などの注記を入れておけばよいのですが、ほかに印紙税と郵送料の問題が生じます。

これらの振込手数料には、3万円以上の場合、印紙税相当額が含まれています。振込手数料を売り主と買い主とでどちらが負担するかは別にして、国に対して納税行為を一度は履行しています。あらためて領収証を書くとなると、印紙税を 2度納めることになります。

このような理由から、振込受領に関しては領収証を発行しないのが、一般的な商慣習です。
その上で再度の領収証発行を求めるとなると、売り主側として、印紙税および郵送料相当額の負担を買い主に求めるのも、商行為としてやむを得ないでしょう。

金銭授受の証拠書類とはいえ、二重にサービスを受けようというなら、それなりの費用負担に応じるのは当然のことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売主から何の説明も得られなかったので(もしかしたら電話に出た担当者がわからなかったのかも)、法律的に決まっていることなのかと思いました。

無理な注文ではありませんが、銀行振り込みをしたという銀行の領収書ではどんな不都合があるのでしょうか?

先方は、そういう事務手数を省くことで価格を下げるなどの努力をしている場合もあります。

ようは相手しだい、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に不都合はないのですが、何でだめかという説明をいただけなかったので質問させていただきました。

銀行振込の場合、機械・窓口ともご利用明細書が、利用者(質問者)に渡されますよ。

利用明細書が、領収書かわりとなります。
 たぶん、二重発行になるというのは、銀行から利用明細書が出ていると思われているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。