アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモン ひろゆき どうしてプログラマーは儲かるというのですか 弟は昔 手取り13万くらいでした

ものすごく残業して手取り13万円くらいだったと思います
30年くらい前の話ですが

でも今でもそんなに稼げるとは思えません
it 土方と言う言葉がありますが


なぜプログラマーは難しい職業なのに稼げないのですか???

YouTube では適当なことを言っていればお金が入るから
内容はどうでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません。

回答になっていませんが、質問者の意見に納得しました。
自身も平成一桁の時にプログラマー・SE経験しました。確かに安いときは、月給13万円でした。学生時代にプログラミングを学びました。
その後に転職し、今は電子系・機械系の部署を転々と変わりましたが、その時の経験が今でもデータ処理の際に生きていますので作業効率にも役に立っています。けれど給与に影響しません。よく、書籍でもプログラミングで10万円の副業できるって見たことありますが本当なのでしょうか。
    • good
    • 1

私の知人にプログラマーの方いまして、今は脱サラして投資家になってますけど、今でもプログラマーやれば月収は40万円くらいもらえると言ってますね。


なのでプログラムの言語とか、それを扱える人の割合だと思う。
    • good
    • 1

高卒の初任給なら、そんなものかもしれないが、在宅ワークのプログラマーーでも、もっと稼いでいるのが普通だと思う。



(20) 【検証】現役プログラマーは30万円の案件を何時間で出来るのか? - YouTube
    • good
    • 1

稼ぎ方の違いです。


どの業界でも。
履歴書出して、雇われて、使われてたら、手取り13万ですよ。
履歴書出させて、雇って、使う人が儲かるんです。
どの業界でも。
プログラマー云々というのは話題性の問題です。
どの業界も同じです。
ホリエモンみたいに稼ぎたいなら、人の下で働かないことです。
    • good
    • 0

普通のプログラマーだからです。


開発能力は上位の人にしかありません。想像力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!