アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で書き込み用のアカウントを作らせ、
行ってもいないお店などに、嘘の書き込みをする命令が出ました。
そのお店もぐるかもしれませんが、これは何かの罪になるのではありませんか ?

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    複数の飲食店-->>どこぞの会社-->>クラウドワークスに仕事を投げ、
    それを会社が請けています。

      補足日時:2022/12/15 11:07
  • うーん・・・

    書き込んだ会社や社員などの個人レベルでは罪にならない ?

      補足日時:2022/12/15 11:41

A 回答 (6件)

>複数の飲食店-->>どこぞの会社-->>クラウドワークスに仕事を投げ、


それを会社が請けています。

これを読むと
https://aog-partners.com/koukoku/%E5%A4%96%E9%83 …
あなたの会社が罪に問われることはなさそう。
あなたの例の場合、広告の主体は飲食店になるから。

あなたがどの立場で案じているのかわかりませんが、
後ろ暗い仕事をしていると士気が下がるし、
スキルも要しない単純作業なので、できたら断った方がいい案件ですね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利益の為なら、犯罪にならないスレスレなことも、
平気で行う会社です。
会社や行った個人レベルでは罪にならないのですね。
なんとも稚拙でおはずかしい。

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/15 11:34

詐欺や業務妨害にあたることを


会社の命令でやったとしても、
あなたも「わかってて」やったら、
罪に問われる可能性は十分あります。

会社に、上に言われてやっただけ、、、は
通用しません。

そもそも、相手が「被害を訴えてくる」ことが
前提ですが。それがなければ、何も起きませんけどね。

まあ、そうやってビビってる時点で、
「悪い事してる意識がある」んですから、
大事になったときに、無罪放免にはならないですよ。

あなたはロボットじゃないんですから、
自分の意志、善悪の判断もできるんでしょうから、
なんでもかんでも他人のせいにはできませんよ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のせいにするとは一言も言いていませんよ。
途中まで良いこと言ってるのに残念な回答になってしまいましたね。

お礼日時:2022/12/15 12:13

>会社や行った個人レベルでは罪にならない



広告の主体が御社なら御社の罪になります。個人レベルでは大丈夫でしょう。
内容によっては不安が残るので、回避方法を弁護士さんに相談するのがいいですが、リテラシーの低い会社だとそんなことにお金をかけてくれないでしょうね。
そういうブラックに何社か勤めたことあるので、心中お察しします。
もっといい会社に出会えますよう。
おそらく詐欺罪にはあたらないです。構成要件が全然違うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 12:15

「嘘をついてはいけない」という犯罪はありませんが、内容によっては様々な法律に触れます。


公の場で事実無根のマイナスレビューを流布すると、被害が生じなくても犯罪になる場合があります。

たとえば以下。

・偽計業務妨害罪
・名誉毀損罪

どっちも3年以下の懲役または50万円以下の罰金。
その嘘によって被害が生じた場合は、損害賠償請求されたり名誉回復措置請求されたりします。

プラスレビューでも、優良誤認を誘うような内容なら景品表示法に違反すると思います。
その場合は広告主が罰せられるんじゃないでしょうか(曖昧ですみませ
ん)。発注側の会社です。

景品表示法の罰則は3億円以下だったと思いますが、これはよほど悪質な場合です。どっちみち、まずは指導が入るのでそこで改めれば不問という場合が多いです。
実質、企業によるプラスのサクラレビューはノーリスクです。だから違法な広告が後を絶ちません。

その仕事が嫌なら、「指導が入る部分」は言わずに「景品表示法違反の法人の罰金がすごく大きいので、怖いと思うんですけど……」みたいに言ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 11:08

嘘情報で不当利益を得たことの証拠があれば、


詐欺罪になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 10:47

しょうもない詐欺会社にお勤めです。


とっとと転職です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罪は詐欺罪ということでしょうか ?

お礼日時:2022/12/15 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!