プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1カ月繰り上げで0.4%減、1カ月繰り下げで0.7%増だそうですが、要するに年金を貰い始める時期の年齢を先延ばしすれば、年金が増えて、逆に早く貰おうとすれば、年金が少なくなると言う事です。

つまり受給時の年齢が高ければ年金が増えて、逆に低ければ年金も低いと言う事です。

ですから、年金の受給年齢を繰り上げたら、年金が増えて、逆に繰り下げたら、年金が減ると言わないと変ではないですか?

しかし、現実には、1カ月繰り上げで0.4%減、1カ月繰り下げで0.7%増に成ってます。なんで受給年齢を繰り上げたら損するような言い方をするのですか?

質問者からの補足コメント

  • それが論点ではない。そんな事を問題にしているのではない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:22
  • 上げたら、何故、数値が減って、逆に下げたら数値が増えるのですか?

    温度計でも、身長計でも、上げたら数値が上がり、下げたら数値は減るもんです。

    上げたら数値が減るようなものが有りますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:27
  • プンプン

    上げたら、何故、数値が減って、逆に下げたら数値が増えるのですか?

    温度計でも、身長計でも、上げたら数値が上がり、下げたら数値は減るもんです。

    上げたら数値が減るようなものが有りますか? 年金だけですよ。

    要するに、厚労省の役人がバカだったと言う事ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:32

A 回答 (10件)

「請求を」繰り上げるか、繰り下げるかということですよ。


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 1

>上げたら数値が減るようなものが有りますか? 年金だけですよ。



じゃあ、走るスピードを「上げ」たらタイムは「減り」、スピードを「下げ」たらタイムは「増え」ます。
    • good
    • 0

>上げたら、何故、数値が減って、逆に下げたら数値が増えるのですか?



上下が入っているから混乱してるのでしょう。
前の回答に書きましたがこの場合の繰り上げは「前」を指し、繰り下げは「後」を指します。

>上げたら数値が減るようなものが有りますか? 年金だけですよ。

いいえ。
これも前の回答に書きましたがローンの繰り上げ返済は前に払うことを言い、ローンの金額が「上がる」ことはありません。
一般的には繰り上げ返済でローン金額は「下がり」ます。

>要するに、厚労省の役人がバカだったと言う事ですか?

いいえ。
バカでもなければ間違ってもいません。
    • good
    • 0

多分、「引き上げ」「引き下げ」と混同しているんだと思われ…

    • good
    • 0

>上げたら、何故、数値が減って、逆に下げたら数値が増えるのですか?


>温度計でも、身長計でも、上げたら数値が上がり、下げたら数値は減るもんです。
>上げたら数値が減るようなものが有りますか?

➡︎「支給を受ける視点」ではなく、開始する「年齢」と、支給には「大きさ(総額)」があるのです。(元々のプラン)

長方形を上から押しつぶす=>支給開始が早まる=年間総額が減る=減額状態。
逆は、長方形を横方向から「圧縮」する=>かさ高になる=年間総額が増える=増額状態。
    • good
    • 0

これは、


年金の受給開始時の年齢であって、
年金受給時の年齢ではありません。

受給開始を繰り上げる、という事は、
基準よりも若い時期から(早期に)受給を開始する、
という意味をご理解ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上げたら、何故、数値が減って、逆に下げたら数値が増えるのですか?

温度計でも、身長計でも、上げたら数値が上がり、下げたら数値は減るもんです。

上げたら数値が減るようなものが有りますか? 年金だけですよ。

要するに、厚労省の役人がバカだったと言う事ですか?

お礼日時:2022/12/16 15:31

ANo.3修正です。



誤)・・・返済時期より先に払うこと
正)・・・返済時期より前に払うこと
    • good
    • 0

この場合の繰り上げや繰り下げは年齢ではなく時間(時期)に対してです。


繰り上げ返済も通常の返済時期より先に払うことを言いますよね。
言い換えると繰り上げは前倒しでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上げたら、何故、数値が減って、逆に下げたら数値が増えるのですか?

温度計でも、身長計でも、上げたら数値が上がり、下げたら数値は減るもんです。

上げたら数値が減るようなものが有りますか? 年金だけですよ。

要するに、厚労省の役人がバカだったと言う事ですか?

お礼日時:2022/12/16 15:31

支給開始年齢での判断でしょう。


つまり、「65歳よりも早く支給してもらう=>繰り上げ支給」、「65歳よりも遅く支給してもらう=>繰り下げ支給」。
基準が65歳なので、そこからの数え方だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上げたら、何故、数値が減って、逆に下げたら数値が増えるのですか?

温度計でも、身長計でも、上げたら数値が上がり、下げたら数値は減るもんです。

上げたら数値が減るようなものが有りますか?

お礼日時:2022/12/16 15:27

「年金の受給年齢を繰り上げたら、年金が増えて、逆に繰り下げたら、年金が減る」とは限りません。



受給年齢を60歳のところを70歳に繰り上げたために、70歳になる前に死んでしまえば、何ももらえません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが論点ではない。そんな事を問題にしているのではない。

お礼日時:2022/12/16 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!