プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早く隠居したいのですが、年金はもらえるのでしょうか?
もらえるとすればいつからなのでしょうか?
サラリーマンです。

A 回答 (8件)

年金制度も性別も書かれていないので判断できませんが、ハンドルネームから判断すると男性ですね。


国民年金のみであれば、原則65歳から。
厚生年金などの被用者年金の受給権があるなら、特別支給の厚生年金がS32.4.2~33.4.1の間に生まれた方は
報酬比例部分が63歳から。
年金定期分には概算額も書かれていますので、見られるといいでしょう。
http://www.sia.go.jp/infom/text/kounen07.pdf

なお、これは原則で支給額が減額になってもよければ、60歳から繰り上げ受給も可能です。

また、63歳からの受給についても、年齢引き上げの動きがあるのはマスコミ報道の通りです。
    • good
    • 1

通報はしていただけたでしょうか?


私は
>社会保険事務所に聞けば?
と答えましたが。
はやくokwaveからアカウント凍結来ないかなー。
なんもこないなー^^
別にいいけど。
いくらでも作れるから、アカウントなんて。
無限にメアド作れて一括管理できる海外のサイト知っているし。
どうぞどうぞ通報フォームより、「こいつは悪質です!非常識です!日本から追い出してください!」と通報してくださいな。
    • good
    • 0

URLを張っておきましたから


こちらで調べてください。

参考URL:http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html
    • good
    • 1

質問者様や私が年金を貰える年齢は70歳になっているかもしれません。

    • good
    • 0

早期受給制度廃止されたので、


国民年金(厚生年金公務員共済)

65歳からです。
早く隠居されるときは、退職時から65歳までの分、
多めに貯金されるか、民間の個人年金保険加入されるよう
すすめます\(^^;)...
    • good
    • 2

53歳ですか・・・10年以上先のことは誰にも分からないでしょう。

年金事務所に聞けば,現在の仕組みでの予想を教えてくれるでしょう。

検索すれば現状はわかると思うけどなぁ・・・
    • good
    • 0

65歳の誕生月(分からを1・2ヵ月後から)



ただし現行法令
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 07:02

ニュース位目を通そうな。


ここで聞くような質問じゃない。
連日報道されているのに、見ていないの?
社会保険事務所にでも電話かけて聞けばいいでしょ。
ここは知らないで適当な答えするやつしかいないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ではないので通報します。

お礼日時:2011/12/04 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!