プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、精神障害者年金2級の受給者です。働くことも出来ずに、ここ5年ほど、無職です。安定剤、睡眠薬依存のため、毎日の生活も不規則で、夜は、22時には眠り、朝は、早くても9時起きです。起き上がっても、ふらつき、まともな思考もありません。そんな折、障害者求人があるので、応募してみたら?との話が急に出て、無理だと思うから断ったのですが、なかば強引に、話が進み、とりあえず、書類を送ってみろ。とされてしまいました。フルタイムは無理なので、働くとしてもパートで短時間になると思います。しかし、それも先方が認めてくださった場合のみですが。。。こういう場合、障害者年金は3級、または不支給に格下げになるのでしょうか?無理して働いて格下げになるのなら、(続かないのは分かっていますし)このまま障害者年金を受給しておきたいです。もし、格下げにならないのであれば、おこずかい程度でしょうが働き、税金も人並みに払って社会に恩返ししたいのですが。実際のところ、どうなのでしょうか?49歳です。

A 回答 (3件)

一応、社会福祉士の資格を持つ者です。



↓の方も言っておられるように、
精神障害者年金というのは存在しません。
貴方が言っておられるのは、
障害基礎年金ですか?
それとも、障害厚生年金ですか?

障害年金を受給する際に送られてきた、
年金証書があると思いますから、
それを見て、どちらか確認しましょう。

基本的に、労働出来なくて貰えるのが、
障害年金です。
誕生日月になると、診断書の提出が義務つけられていますよね?
つまり、障害年金を貰えるか、貰えないかは、
医師の診断にかかっている、ということです。

で、障害基礎年金の場合。
1級、2級しかありませんから、
現在、2級を受給しているとして、医師が「働ける」と判断した場合、
診断書には、「労働力あり」というようなことが書かれ、
貴方は障害基礎年金を受給できなくなります。
働いて、収入を得て下さい、ということになります。

で、障害厚生年金の場合。
実は、障害厚生年金は、障害基礎年金よりも、貰いやすいのです。
というもの、1級~3級まであり、
3級は、少しだけ労働力が認められても、受給できる場合があります。
ですから、例えば、
午前中だけ、どこか、スーパーのような所で単純作業をし、
3級を受給する、
ということが可能になります。

実は、障害者にも労働をさせようという、
国の思惑があり、精神障害者も例外ではないという現実があります。
だから、就労支援センターなんかを地方自治体に作り、
何とか労働させよう、という動きがあります。
貴方に労働をせまっているのは、一体だれなんだか分かりませんが、
今の国の対策はそうなっています。

ちょっと話がずれてすみません。

ちなみに、障害年金を受給していて、
就労することになり、
厚生年金に加入する、となると
お分かりだと思いますが、
障害年金は、自動的に受給停止になります。

長文失礼しました。
参考になったら嬉しいですが・・・ちょっとならないかも・・・;
スミマセン。
    • good
    • 2

障害者年金ではなく、「障害年金」です。


2級というのは、労務不能が絶対条件です。パート・バイトができるようなら労務不能とは言えません。
    • good
    • 3

病院で確認された方がいいと思いますが、基本的に精神障害者年金を受けていても働くことができます。

私は病院のケースワーカーにそのように聞きました。私が知らないのは収入の上限額があるのか、あるならいくらまでなのかです。これを確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!