アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に合格しました。大学のために貯金していた金が全て親に使われました。何に使われたかわかりません。入学金を支払えないらしいです。しかも親は高校一年生の時から「高校卒業後はお金がかかってもいいし払うから、大学に出なさい」と言われました。

なのに急にお金がない、支払えないと言われました。お金は銀行かなんかで借りるそうですが、なかなか審査?が厳しいらしくて無理かもしれないと言われました。

ここからが本題です。
親と顔を合わせる度に嫌な顔をされます。私は3人きょうだいなのですが、私とすれ違うだけであからさまに「はぁ、どうしよっかなー」「はぁ…頭痛いわ」など、私の大学のお金でボロクソ態度に出されたり口に出したりしてきます。
私以外のきょうだいには「今話しかけないで、頭いっぱいで笑えない」「あんたらはいいよね」などあからさまな愚痴を言ったり機嫌を悪くしています。

私はもう大学を辞退するべきなのでしょうか?
家庭内いじめを受けるくらいなら死にたいと思ってます。でもこんなクソ親のために死ぬわけにはいかないので辞退すれば幸せになれますか?

質問者からの補足コメント

  • 大学の入学金は私の貯金と母親と父親で分けて出す予定でしたが、父親は手術と入院が急遽決まってしまい「支払えるわけがねえ」とブチギレられました。

      補足日時:2022/12/17 22:52

A 回答 (7件)

人生落ちこぼれさんの親、怪しい。


僕なんか、似たような家庭環境だったから、長い間、家族と縁を切った。
そして、僕をいじめた加害者を56そうと思った。
親への仕返しなんてすごく簡単!
先ずはコツコツ貯めた貯金、どうした?と問い詰めてみては?
http://otasukeman.pupu.jp/115-poisonparent
    • good
    • 0

大学は、貧富の差がハッキリ出ます。


通学できるのに、マンションを買ってもらい、
BMWで通学してる人も普通です。

留学生は奨学金が借りれない(卒業後に帰国するから)ので、
アパート付きの新聞配達で、新聞奨学生で、
卒業してます。

優秀な学生は、自分の将来性を、
企業にプレゼンして、研究生の身分になって、
給料をもらいながら、卒業してます。

つまり、大学に行く意味は、
自分の人生を自分で切り開くことです。
そこに、フォーカスして欲しい。

大学生は、お金が出るばかりではありません。
友人は、国会議員の秘書になったり、ソフト開発したり、
などで、在学中にお金を儲けてました。

苦しい現状で、どうしようもない気持ちでしょうが、
ピンチ、ドン底は、誰しもが遭遇します。
乗り切るかどうかは、あなた次第です。
    • good
    • 1

親以外の頼れそうな大人に相談してください。

30万ぐらいなら、なんとかなります。大学に進学したら、さっさと親と絶縁してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親以外に頼れる大人がいないです。

お礼日時:2022/12/18 02:34

市役所に行って相談しましょう。

入学金に特化した借り入れがあるはずです。
    • good
    • 2

せっかくの進学費用を親に使い込まれたなんてひどい話ですが、進学したいのであれば奨学金を借りることを検討してください。

返済不要の給付型と返済を必要とするものがありますが、とりあえず高校の担任に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金は借りたのですが、入学金は奨学金を利用することができないそうです。

お礼日時:2022/12/17 23:01

おじいさんおばあさんに「お金を出して下さい」と頭を下げに行く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじいさんおばあさんがいません。親戚がいないです。

お礼日時:2022/12/17 23:00

あなたが貯めた金を勝手に使われたのなら、法的に対処してもいいかもしれません。

法テラスで相談を勧めます。死ぬのは親が得するだけでもったいないです。金さえ返してもらったら、後は奨学金でなんとか卒業して、その後の稼ぎを増やすほうが建設的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!