プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。ショックです。
私は大学に合格しました。入学金を支払わなければいけないのですが、数ヶ月前に「大学受かったら○○万円の支払いお願いします」と親にお願いしました。その時親は「大学用の貯金100万はあるから全然大丈夫」と言っていたのですが、支払う数日前に「100万なんかあるわけないでしょ」と母に言われました。

父親には「俺は手術することになったし、お前は伝えるのが遅すぎる。払えるわけがない」と言われました。しっかり1年前から大学に行くと言う志望を親に伝えました。

母親は半分は出せると言っていましたが、父親は一切出せない。とのことで支払い期限を過ぎてしまいました。

親は大学に事情を説明してもらって支払い期限を延長させるようお願いすると言っていましたが、そのようなことはできるのでしょうか?

A 回答 (9件)

「親を翻意させ払ってもらえるか」と


「大学に支払を待ってもらえるか」の二つの関門があるわけですが、普通は不可能です。

大学が待たない理由は「それを許すと他校に逃げられるから」です。日程が密でなく縛り効果の薄いいまの時期、かつ定員割れを恐れる不人気校なら例外もあるのかも知れませんが。

しかし待てても数日、その交渉と猶予期間の金の工面の両方を、理解のない親をあてにするのは非現実的でしょう。自力でなんとか突破口を探すなら期限を過ぎてここに質問することもないでしょうし。

親類縁者を自分で回って援助を求めるべきでしょうが、それも待たせる大学側の条件を、親でなく自分で確かめてからです。
    • good
    • 0

むりです。


聞いたことないです。
不正とかもあるのでその辺はめちゃ厳格ですから。
期限超えて、頼んだらなんとかなるとかはマジでないです。

まず、経済的にきついところは、
入学前の資金なら教育ローン、入学後なら奨学金を申請して受理されたら、て形ですけど。


それも申請書やらたくさん揃えてちゃんと提出して、
審査もあるし受理されるのは最低でも数ヶ月とかきかるものですよ。
そのへんがいい加減な時点で、返済能力がないと見るので。

本当に大学行きたいなら、卒業式の翌日から、
キャバ嬢とか、トヨタ期間工とかやって8ヶ月で200万とか貯めてください。残り期間を受験勉強とかに費やせば良いですし。

そんなアホな!とかなるかもですけど、昔はそう言う人は割といましたよ?

親は酷いなあと思いますが、
だからといってあなたが特別になれるほどには世の中、そこまで優しくないです。
    • good
    • 1

現在、支払期限が過ぎているとのことですが、大学からなにか連絡はありませんでしたか?


連絡があったとしても、そのことを両親があなたに伝えてない可能性はありますか?

早急に、高校の担任と進路指導の先生に今の状況を伝えましょう
その後、高校の先生の指示に従って、大学に伝える方が良いかと思います

子どもの学費をどうするか計画性のない両親に
解決できるとは思えません
高校の先生や大学の担当者はきっと味方になってくれると思います
とにかくあなた自身がすぐに動くことが大切だと思います
無事に解決しますように…
    • good
    • 3

>まだ高校生です



おお これはすまない。
高3だと18歳だな。
成年には違いないが。
    • good
    • 0

親は無理だと言っているのですから借金しかありません


銀行から借りるのは難しいから奨学金の借金が現実的
必要なのは入学金だけではありません
今から卒業するまで何百万円も必要になる
千万円かも
物凄い額の借金をすることとなります
当然バイトで稼ぐのでしょう
その分勉強する時間がない
何のための大学、何のための借金なのだ、という事に
とにかく高校や大学、奨学金運営者に相談するしかありませんね
    • good
    • 0

全財産が100万も無いわけがない。


半分出してくれ、後の半分は就職するまで貸してくれと頼んでは?
でも入学金はともかく、授業料も必要だよね。
    • good
    • 0

大学としても とりあえずは入って欲しいだろう。



まずは奨学金の相談。
日本政策金融公庫の「教育一般貸付」
銀行や信用金庫などの教育ローン
都道府県や市町村の奨学金
これらに連絡して 可能性を探る。

次に大学に 貴方が連絡する。
20歳も過ぎてるのに 親が説明するのはおかしい。
貴方が行くのだろうに。

基本 自分で稼いでお金を作るように。
自分の人生のための投資を 自分で行うのが大人だ。
選択する自由は 責任も一緒。
それでこそ 自分の道を歩くと言える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ高校生です

お礼日時:2022/12/14 11:36

大学に相談するだけしてみてもいいと思いますよ。



奨学金もあります。

また、教育ローンというものもあります。
たしかに大学進学はお金のかかることですが、大学に通っている人が全員お金持ちなわけではありませんからね。

結構、経済状況が苦しい中で、大学進学している人も多いですよ。

下記サイトを参考にしてみてください。
国の教育ローンなら低金利です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/10770/
    • good
    • 0

大学に連絡することです


奨学金とかあるかもしれんし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!