アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誠意を見せてください」という言葉は恐喝にはあたりませんよね?

A 回答 (7件)

その言葉だけだとならないと思います。



ただし、「誠意をみせないと暴力をふるう」などと言ってしまうとアウトになります。
    • good
    • 0

ナイフをのど元に当てながら言えば恐喝

    • good
    • 0

誠意の中身を説明したら恐喝に成りますッ!

    • good
    • 2

その言葉だけならね。

それ以上は何をしても罪に問われます。
もし「お金」を相手に要求したら→恐喝罪
もし「物」や「特別な対応」を要求したら→強要罪
    • good
    • 1

強要にあたります。


強要罪。
    • good
    • 0

言葉だけでは判断出来ません。



言葉と、四囲の状況を、総合して
判断することになります。

ヤクザが、ヤクザであることを知らしめ
にらみつけて
誠意を、と言えば恐喝になる
可能性があります。

選挙中、競争相手に対し
出火もしていないのに、
火事見舞い
の手紙を出した事例では、脅迫罪
が成立すると、され有罪になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはヤクザ自体が暴対法の対象だからでしよ

お礼日時:2022/12/19 12:54

恐喝には当たりませんが、そのフレーズは「恐喝目的だな」という判断材料になります。

一般企業ではそれが出るとそれまでの単なるクレームから対応が一段上がり、弁護士や警察の参加の可能性が出てきます。むやみに使うのは得策ではない言葉ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!