アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の派遣社員さんから、自分にはヤクザの知り合いが大勢いると凄まれ、仕事の肩代わりをさせられています。また金銭の要求(10万ほど)もされています。

面倒な仕事をまかせてきたり、本人の私用で絡んできたりで、自分に割り振られた仕事をこなす時間の多くを取られたり、自分の仕事に集中できなかったりで、とても困っている状態です。以前好意で仕事を手伝っていたのが仇になったようです。

それで、今後私に話しかけない絡まない事を条件に相手が要求する金銭を渡し、その約束を破棄された場合には恐喝として訴えるなどとしたいのですが、注意するべき事しておくべき事は何でしょうか。

取り合えず金銭を渡すときの会話は録音しようと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

追伸 なお私は当人とは別の会社の派遣社員で、派遣先会社には問題解決は期待できないと考えて下さい。

A 回答 (6件)

毅然とした態度で臨みましょう。


お金なんて一度渡したら、これ幸いにとエスカレートするに決まってます。
ホンモノのやくざはこんなしょぼいことにクビ突っ込んできませんよ。
私も以前トラブルからヤクザを名乗るものから電話がありましたが、言いたいことがあるなら会社に直接来いと言っても、会社に来たことありません。
そんなもんです。
脅してびびらせて自分のペースに持ち込むのが彼らの手です。
その方もそういうタイプの人間なんでしょう。
毅然と対応すれば、何もできなくなりますよ。
    • good
    • 1

どの様な理由によって金銭を要求されているのかは解りませんが、現実問題として貴方は相手方に対して金銭を支払わなければならない義務を負っているのでしょうか?


貴方が何らの義務を負っていなければ、相手方の要求は不当な要求となりますので貴方は金銭を支払う必要はまったくありません。それどころか相手方は「自分にはヤクザの知り合いが大勢いる」と言って、貴方を心理的に追い詰め金銭を支払わせようとしていますから、すでに恐喝罪は成立しているものと思われます。この様な輩は一度味をしめると際限なく要求を繰り返してきます。絶対に金銭を支払ってはいけません。
金銭を支払わない旨及び不当な要求を繰り返すのであれば法的手段に訴える旨をを内容証明にて相手方に送付し、お近くの警察署(交番ではだめです)に事情を話しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容ありがとうございます。

相手の金銭の要求理由は、欲しいものがあるのでお金をわけて欲しいということが第一で、それがいやなら仕事を無償で手伝って欲しいという事です。私が負うべき義務は一切ないといえます。

そういった流れでして警察に相談するには訴えとして弱いと感じております。金銭を渡してしまって犯罪らしくした方が良いのかとかと私は考えています。

なお、既に恐喝罪が成立していることの示唆や、交番ではなく警察署に相談することや、内容証明を送るなど具体的な方策をお知らせくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 12:50

私なら、ICレコーダーを胸ポケットに忍ばせて録音し、警察に相談します。

この前もそれで、一気に解決し、相手を豚箱に放り込みました。さらに今、弁護士に相談し慰謝料の請求手続きを行っています。絶対に相手に弱みを見せず、大きな声で脅しに乗らないことを相手に伝えることです。こちらが大きな声で話すと、相手は馬鹿だから大きな声で恫喝してきます。綺麗に明瞭に録音され証拠となります。今のICレコーダーは小さくて高性能です。価格は2万円からあります。ご参考まで。

この回答への補足

脅しに乗らないことや、弱みを見せないこととの事ですが
あやふやな態度はそれだけで良くないということですか?

恐れ入ります。よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/07 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ICレコーダーは二台ほど準備しました。

お礼日時:2008/08/07 22:30

10万を渡す根拠は何ですか?



話しかけない絡まない事を条件にとありますがそれを条件にお金を渡す道理はありません。その約束を破棄されたら恐喝で訴えるというのも恐喝の構成としておかしいです。やくざの知り合いがいると言った時点で脅迫、金銭を要求すれば恐喝になり、すでに成立してるんですから。

なにかの示談という形で今後接触しないという誓約をとり、破ったら罰金という契約をすることはありますけどその類の契約違反で刑事責任は問えません。

派遣元が違うのも関係ありません。仕事に影響があるのでしたら派遣元と派遣先にも相談して対応してもらいましょう。

いっそのこと辞めたら?バカと関わると今後ろくなことはないです。訴えたりどこぞに相談しても逆恨みされ...ってことも考えられますから。ガキじゃあるまいしあなたが言いなりになっているのも問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約違反で刑事責任を問えないことが分かりました。
ご回答ありがとうございます。

派遣元会社はあってないようなものなので相談しようがないです。派遣先に相談しても面倒事として扱われ、契約を打ち切られる事に憂き目となるでしょう。

辞めるのは簡単ですが、問題が顕在化すれば派遣先は私の解約に動き出すでしょうから選択するまでもないです。ひたすら沈黙し続ける以外は、どちらにせよ居られなくなるのなら、折角の機会なので当人に付き合ってみて経験としたい次第です。でなければ恐らく他の職場に移っても同じ憂き目に遭うことでしょう。

お礼日時:2008/08/07 23:03

>その約束を破棄された場合には恐喝として訴えるなどとしたいのですが、



なぜ10万円も払わなければいけないのか不明ですが、
訴える覚悟があるのなら、お金を渡した時点で訴えることです。
どうせ、繰り返されるに決まっています。
質問者さんは良いカモなのです。
手放すとは思えません。


>その約束を破棄された場合には恐喝として訴えるなどとしたいのですが、

守るとはとても思えません。

この回答への補足

早速のお返事誠に恐れ入ります

>>訴える覚悟があるのなら、お金を渡した時点で訴えることです。

ということですが、何かの約束を元に金銭を渡した場合には、訴えとして弱いとどこかで見た記憶があります。どの話の流れにして渡すことが大事でしょうか。もしよろしければご示唆ください。

補足日時:2008/08/07 21:52
    • good
    • 0

金銭を渡すことは間違っていると思います。


一度払ってしまったら更にお金を請求する思います。
上司か会社の相談室などに一度相談すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分の会社や上司はあてにならないのです。当人も私に後ろ盾がないことを分かってやっているのです。ご理解ください。

また派遣先の会社に相談するのは、面倒を起こしているのが私になってしまいますので却下となります。そもそも信用もあてにもできません。

当人の会社への相談や苦情の申し立てはあると思います。

お礼日時:2008/08/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!