アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が自営業を営んでおりましたが不況のあおりで、自宅が競売にかけられることになりました。
私は結婚して実家を出ていまして、自宅を買い戻す経済力がありません。
両親が今後どのようにして生活していくのか、心配です。
自宅は、店舗兼住宅です。住む所はどこかに借りるとして、店舗で営業を続けることは可能でしょうか?細々と利益は出ているようなので、営業さえ続けられればなんとか生活していけるそうなのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今さらですが、競売にかかる前に「任意売却」の話は無かったのでしょうか?

商売はやめる必要があったかもしれませんが、状況によっては借金がチャラになった可能性があります。

よくある話ですが、「自宅を手放したくない」という理由で、ベストな売り時を見逃した可能性もあります。

基本的には、競売を俗に「今日倍」、つまり落札したらすぐ倍の値段で転売できるというぐらい、(今日というのは極端ですが)安値で買い叩かれる制度です。
確かに、安値で買い叩かれるだけの理由はあるのですが。

♯2さんのおっしゃるとおり、家賃が出るだけの利益があるのなら、落札者と交渉して居続けることも可能かも(あくまで“かも”です)しれません。
また、他の場所に移っての商売や、あとは車での移動と言う方法もあります。

ただ競売されても、競売代金で借金が消えない限り、残りの支払いも待っていると思っていただいたほうが良いです。

退去するのを前提に、いろいろ検討されてはいかがでしょうか。
回答になってませんね。すいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も詳しいことは知らないのですが、任意売却では、買い手がつかなかったようです。
やはり、退去が前提、当然ですよね。ありがとうございました。

店舗兼自宅なら、競売で落札をするのは一般人ではなく、不動産屋が多いと思います。

その不動産屋と、賃貸契約を結ぶという方法もあります。

ただ、
>細々と利益は出ているようなので
とのことですから、家賃などを支払うだけの利益がでればの話です。
    • 0

立地条件、何の店舗か分かりませんが、

もう店舗はお止めなさい。
貸し店舗にできませんか?
狭い店舗がいい業種もありますよ。

独断と偏見です。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、その通りですよね。
実の親のことながら、どうしてこんなことになってしまったのか、苛立つ気持ちで一杯です。
いまさら言っても仕方ないのですが。。
とりあえず、前向きに考えます。