プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。就活中の大学4年生です。
誰かお暇な方お答え下さい。

最近webテストで2社連続して落ちてへこんでます。
自分で言うのもなんなんですが、公務員試験のために勉強しているので、webテストででるような問題はやり慣れていて自信があったんです。
webでのテストに慣れていなかったせいなのか、それとも適性テストでひっかかったのか、よくわかりません。
webテストで適性検査というのはどれだけ重視されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

去年就職活動をしたものです。

webテストでは適性検査はかなり大事です。
そして、性格がよければいいというだけではなく、その会社・仕事にあっている性格というのが大事です。
例えば営業には元気がよく積極的な人がいいですし、企画ならばアイデアが豊富な人など。
なのでその会社の募集要項、理念をしっかり読みその会社に合わせるような性格を演じればwebテストは通ると思います。
演じるというと変ないいかたかもしれませんし、会社のために自分の性格を誤魔化すよう様な行為は微妙かもしれませんが^^;
後webテストの場合、テストの環境が公平ではないので一般テスト(英語、国語、数学)はあまり重視されていないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適性検査は補助的なもので、一般テストが同じ点だった人を振り分けるためのものだと思っていたので、
びっくりしました。
今までぶっつけ本番でテストをしていたのですが、
もっと準備をしてから望むようにします。
ありがとうございました。