アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ヤマタノヲロチを退治してクシナダヒメを娶ったスサノヲがうたう。

▲ (古事記歌謡 1 )
八雲立つ 出雲八重垣
妻籠みに 八重垣つくる
その八重垣を 

☆ 《妻と一緒に 市民社会を築く》と。

2. 男がうたっちゃっているけど ひとは 男も女も文句なしに歴史の相続人でしょう。

3. 八重垣が――人びとのユヅリ愛・助け合いの連帯をあらわすとともに――歴史のかまどです。



4. しかるに 神武カムヤマトイハレヒコは スサノヲの孫(?)のヒメタタライスズヒメを嫁にもらい きさき(皇后)とした。 

5. ところが 神武イハレヒコは ヒムカ(日向)からヤマトのほうに上って来て土地の《あらぶる者》を征伐したという。

6. しかも その折りには タカマノハラなるアマテラスの《植民地支配を推し進めなさい》という号令があったのだと言う。

▲ (ヰキぺ:神武東征) ~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6 …

タカクラジ(高倉下:熊野の人)の夢にアマテラス(天照大御神)とタカギ(高木神=タカミムスビ)が現れた。

二神はタケミカヅチ(建御雷神)を呼んで、

「アシハラノナカツクニ(葦原中国:イヅモをふくむわれらが列島)は騒然としており、私の御子たち(神武イハレヒコら)は悩んでいる。お前は葦原中国を平定させたのだから、再び天降りなさい」

と命じた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7. トヨアシハラが《騒然としている》のは 神武イハレヒコらがいくさを辞さずにやって来たからです。ツチグモ(土蜘蛛:差別用語だ)と呼ばれた土地の人びとの抵抗に遭い 侵略者たちは《悩んでいる》と。

8. どうなっているんだろう? これが 天皇家の祖先だと言う。




9. スサノヲのあとその系譜においてムラヲサ(市長)は いちど崇神ミマキイリヒコイニヱが立った。しかもそこでは 市民オホタタネコとの共同自治が敷かれたのである。三輪山のふもとの大神(おほみわ)神社のあるところ。300年ごろ。――これが アマテラシテ天皇家の祖先。

10. しかるに 400年ごろ 応神ホムダワケが 母の神功(じんぐう)オキナガタラシヒメとともにこのミワ市政の上を行こうとした。カフチのタラシ政権。記紀にしたがうと アシハラ国の平定として 神武イハレヒコに次いで二度目なのだ。

11. ここから――百年の計画が練られ 500年ごろ 雄略オホハツセワカタケルおよび継体ヲホドらによって その帝国主義政権が出来―― 言うなれば人間支配と女性蔑視の風習が現われたのだ。




12. 万葉集巻一の巻頭歌は 雄略ワカタケルのものだとされています。

▼ (万葉集 巻一・1番歌 雄略オホハツセワカタケル) ~~~~

籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち 
この岡に 菜摘ます子 家聞かな 名告らさね 

  そらみつ 大和の国は 
  おしなべて 我こそ居れ 
  しきなべて 我こそ座せ 

我にこそは 告らめ 家をも名をも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13. 真ん中の三句は 集に載せるにあたって お二階(編集者)から挿入されたと言います(中西進)。

13-1. つまり それらを除くと 元の歌になる。元の歌とは 春の野での若菜摘みのとき男女ふたりがやり取りした他愛ない掛け合いの歌であると。うたがきまたは嬥歌(かがひ)ですね。

13-2. ヨコの平らな人間関係にあって掛け合う生活倫理が 或る種の仕方で――《おしなべてをる国の主(?)と菜摘ます子》とのあいだで――タテの関係としてあたかも成り立ったかに見える仮象なる相聞歌だ。

13-3. 若い時に雄略ワカタケルから求愛を受けて待っていたが そのあと歳が寄って来たので ワカタケルのところに出向いて あの求婚はどうなったの? とうったえた赤猪子という女性の話もあります。

14. こうして わが国にも女性軽視の風潮があらわれた。

15. われわれは お二階から目薬を差すかのように(?) 和を以て貴しと為せと言われなかったなら 和を乱すことを知らなかった。もともと けんかが絶えないほど仲がよかった。

16. アマテラス公民のオホキミと言ってもふつうのムラヲサであった崇神ミマキイリヒコイニヱとそして市民オホタタネコとの平屋建てなる社会における共同自治が 草の根民主制なのだ。

17. ムラムラの村際連合が考えられるが 日本は これからどこへ行くか?

18. 敬宮愛子天皇が タラシ帝国主義政権の系譜が負ったツケのミソギを果たしてくれるか。



☆ いろいろご教授ください。

A 回答 (74件中51~60件)

ジョン・レノン / イマジン (日本語訳付き)


「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像25
    • good
    • 1

何やら・・・・



Jesusの最期は横腹にローマ兵に槍を突き刺されて、最期だった・・・。

何やら、脇腹が痛いぞ・・・。

春さん・・・・。

グフ・・。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をやろうとしたとき すでに息を引き取っていたと分かった。かな。

お礼日時:2022/12/22 04:27

汝、敵を愛せよ



深き聖句ですね・・・。

私の天使も悪魔❓も去ったような境地ですね・・・。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは よかった。

と同時に 敵にしろ味方にしろ 《人なる存在とその思想と》を分けて捉えるのだと わたしは思います。

人は 敵でも 自分と同じようにゐやまひます。

思想は 敵なら 憎みます。批判します。

お礼日時:2022/12/22 04:26

スサノヲーヤシマシヌミーフハノモヂクヌスヌーフカブチノミヅヤレハナ


ーアメノフユギヌーオホクニヌシーコトシロヌシーヒメタタライソスズヒメ

ということになるから、とにかくかなり離れていますね。

イスケヨリヒメとイソスズヒメを同一人にするか別人にするかで
意見を分ける学者も
いる。

この2人は古事記を読んで混同に陥る学者多い。

18ですが、愛子さんはまだ天皇になっていませんよ。
皇室典範改正できないと
登場不能ですよ。

今のままでは天皇にはなれません。

何度も言うが、私は雄略の諱にルは附けない。

今の角川文庫版の古事記はルをヤマトタケとかワカタケで
ルは不採用。稲荷山鉄剣などにごまかされることなかれ。

あんなものは創作者の製造ミスぐらいに考えて
捨ててもいい。

神武の後、8代置いて崇神が出て来る。
欠史8代とかいうと怒りたくなるが、どうなるか
お手並み拝見。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ イスケヨリヒメとイソスズヒメを同一人にするか別人にするかで
意見を分ける学者も
いる。
☆ これはですね。大雑把でよいと思います。

神武イハレヒコが スサノヲの血筋の一人の女を妻にしているという事実だけを言えばよいという考えです。



★ 18ですが、愛子さんはまだ天皇になっていませんよ。
☆ あぁ これは よほど括弧(《 》)をつけようかと思ったのですが 話が基本 神話まじりのものなので 未来の物語として仮定の話を出しますが・・・という体裁です。

[17]での 日本はこれからどこへ行くか? という話を承けて 愛子天皇が出て来たと受け取っていただければ ありがたいのですが。


★ ~~~
何度も言うが、私は雄略の諱にルは附けない。 

今の角川文庫版の古事記はルをヤマトタケとかワカタケで
ルは不採用。稲荷山鉄剣などにごまかされることなかれ。

あんなものは創作者の製造ミスぐらいに考えて
捨ててもいい。
~~~
☆ 《獲加多支鹵大王》という資料によって ルをつける場合も そうではなく つけないという場合と同じほど あり得ると考えてのことです。


★ 神武の後、8代置いて崇神が出て来る。
欠史8代とかいうと怒りたくなるが、どうなるか
お手並み拝見。
☆ これは その八代ぶんが 分からないという立ち場です。

ただ 名に《ねこひこ》が出てくるのは わが仮説にとって都合がよいとは思っています。ネコが 市民。ヒコが 公民。という解釈が その八代という時期にも 持たれたのではないか。こういう捉え方をします。

つまり 崇神イリヒコの前代に――卑弥呼や台与とも関係しますが―― 思想(≒生活態度)として《ひとを ネコという土台とヒコという頭の要素とに分けて捉えた》・・・かも知れない。

むしろ 神武イハレヒコが どうして弥生前期や縄文時代にまで遡るのかが 分からないとなると思います。

お礼日時:2022/12/22 04:23

大日本帝国憲法は Windows



日本国憲法は、FreeBSD


かと?

大日本帝国憲法は秘密厳守で、秘密警察もいた。

日本国憲法では、オープンソースコードだが、プライベートを護るのは立法は難しく、モラルの範疇か、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windowsって そんなに秘密があるんですか。へえぇ。。

お礼日時:2022/12/21 13:02

コマツは世界企業だから、



世界的詐欺企業ですよ。

塩沢、豊田、高橋、・・・・。


新人の精神疾患率に見せ掛けた、科学的詐欺で精神病に仕立て上げれば、担保は精神病との詐欺医師の見解なので。医師が詐欺かどうかは聞いていない。

何故、ブラックジャックが誕生したのでしょうか。

詐欺医師だらけが現実だと、手塚治虫先生は言いたかったのでしょうね。

カネの量に応じて、病名が変更する。それが政治的工作をする医師の現実だ。

現ナマを積まれれば、又、病名を変更する。

現ナマをつかんで、地位をカネで勝ち取る。

それが、大人の政治力学ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの医師は 良心的です。

副作用のないように できるだけ薬はなくしていますって。

前の医師さんも いい人でしたが ここまでのことは言ってもらっていない。




100分で名著は 今月は 中井久夫です。

ヤマヒは 能力だとか。

スキゾフレニアは 世直し型。執着質は 立て直し型だとか。

立て直しは 現状維持なんだとか。世直しは 革命と。

講師は 斎藤環。

お礼日時:2022/12/21 10:44

削除されたNo.1の内容が真相だから、削除されたのです。



科学的詐欺で私を三十年間、キリストに仕立て上げ。

挙句の果てに餓死か自殺で終わらせるために、私をコマツは端から、陰謀で入社を認めたのであり、役立たずになれば、死を!

それが小松流のやり口だ。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとを道具や手足として使用して何も顧みない者の手口は そういうことであるらしい。

お礼日時:2022/12/21 10:39

Jesus の 一生 2022/12/16 (金) 06:00 現在




私の解釈ですよ。

Jesus は元々人間だった。

政治的に「神」に祀り上げられ、2000年も政治利用され続けた、哀れな男を神に仕立てたのは教会の陰謀ですね。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつには アブラハムからの信仰の筋がだれかれとなく面々とつづいているという伝統があるからです。

その系譜において 自分はキリストであると宣言した。



キリストは 《青銅の蛇のごとく 上げられる》といった伝統にしたがって 磔をも キリストとしては厭わなかった。人間イエスとしては 大泣きに泣き なにゆえ神よ われを見捨てられたのかと抵抗しつつも み心にわが身と心をゆだねると言って 去って行った。




問題は:
★ 2000年も政治利用され続けた
☆ という付随物があるのですが そういった論理(思考形式)で対処することをも超えて イエスの真意として それは《信じる ゆえに人は 義とされる》と指し示したことである。

信じるのは 片寄りのない誰にも共通の普遍神だとやはり示した。

もろもろの神を普遍神へと揚げて 棄てた。

あらゆる神という神を止めて 普遍神へと揚げた。

お礼日時:2022/12/21 10:37

コマツが何故、私傷病に拘泥し、故・林峻一郎産業医も統合失調症(慶大医卒)、私の主治医で院長でもある、墨岡孝院長(慶大医卒)が顔を見合わせていない筈がないのです。



政治的に統合失調症で、私傷病というのは、政治的で真っ赤なウソで

真相は、心的外傷後ストレス障害で私はコマツと争ったのに、政治的に却下されたわけです。

心的外傷後ストレス障害では公傷病に至るので、コマツは私を殺しても、認めたくない真相の病名で、

私の勘に狂いがなければ、

NHKの幹部とコマツの幹部は人間関係があり、グルです。

墨岡もコマツのグルです。

政治的が大事であって、真相はどうでもよいのは劇画ゴルゴ13の話ではないのですかね❓
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ ジグゾーパズルの絵は 部分的なように思います。

埋めよと言っているのではありません。

よい加減のときに 止めておくのも 一法です。

書いておきたい場合には やはりそうするんでしょう ひとは。

お礼日時:2022/12/21 10:26

赤塚さんはNECの研究職として入社を果たし、僅か三か月くらいで寮から夜逃げをし、その夜逃げの手伝いを私はしました。

当時、NECの寮は、慶大の傍、「日吉駅」にあったのですね。こんなに立地条件が良くても、赤塚さんが夜逃げしたのは、本当に氏は不本意でしたが、逃げねば、精神を病まれたでしょう・・・。

私は赤塚さんのように学業が優秀な学生ではありませんでした。

で、私が小山市の独身寮から引き揚げてくる時に、ダイクマ(現在、コジマ電機❓)(向ヶ丘遊園地店)の一角にナムコのゲームセンターで明大の四年生と一緒にアルバイトをしていたのですね。

その元明大生と鉢合わせになり。彼はナムコ社員として頑張っているようでした。

私の変わり果てた姿をみて、私は入社時、体重が八十五キロはあったのですが。寮から引き揚げる時は40キロ台でした。

何故、ナムコを選ばなかった❓

今でも耳に痛い彼の一言です・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

その体重の変化は ひどいですね。

そして 証人もいるわけですね。

お礼日時:2022/12/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!