アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ヤマタノヲロチを退治してクシナダヒメを娶ったスサノヲがうたう。

▲ (古事記歌謡 1 )
八雲立つ 出雲八重垣
妻籠みに 八重垣つくる
その八重垣を 

☆ 《妻と一緒に 市民社会を築く》と。

2. 男がうたっちゃっているけど ひとは 男も女も文句なしに歴史の相続人でしょう。

3. 八重垣が――人びとのユヅリ愛・助け合いの連帯をあらわすとともに――歴史のかまどです。



4. しかるに 神武カムヤマトイハレヒコは スサノヲの孫(?)のヒメタタライスズヒメを嫁にもらい きさき(皇后)とした。 

5. ところが 神武イハレヒコは ヒムカ(日向)からヤマトのほうに上って来て土地の《あらぶる者》を征伐したという。

6. しかも その折りには タカマノハラなるアマテラスの《植民地支配を推し進めなさい》という号令があったのだと言う。

▲ (ヰキぺ:神武東征) ~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6 …

タカクラジ(高倉下:熊野の人)の夢にアマテラス(天照大御神)とタカギ(高木神=タカミムスビ)が現れた。

二神はタケミカヅチ(建御雷神)を呼んで、

「アシハラノナカツクニ(葦原中国:イヅモをふくむわれらが列島)は騒然としており、私の御子たち(神武イハレヒコら)は悩んでいる。お前は葦原中国を平定させたのだから、再び天降りなさい」

と命じた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7. トヨアシハラが《騒然としている》のは 神武イハレヒコらがいくさを辞さずにやって来たからです。ツチグモ(土蜘蛛:差別用語だ)と呼ばれた土地の人びとの抵抗に遭い 侵略者たちは《悩んでいる》と。

8. どうなっているんだろう? これが 天皇家の祖先だと言う。




9. スサノヲのあとその系譜においてムラヲサ(市長)は いちど崇神ミマキイリヒコイニヱが立った。しかもそこでは 市民オホタタネコとの共同自治が敷かれたのである。三輪山のふもとの大神(おほみわ)神社のあるところ。300年ごろ。――これが アマテラシテ天皇家の祖先。

10. しかるに 400年ごろ 応神ホムダワケが 母の神功(じんぐう)オキナガタラシヒメとともにこのミワ市政の上を行こうとした。カフチのタラシ政権。記紀にしたがうと アシハラ国の平定として 神武イハレヒコに次いで二度目なのだ。

11. ここから――百年の計画が練られ 500年ごろ 雄略オホハツセワカタケルおよび継体ヲホドらによって その帝国主義政権が出来―― 言うなれば人間支配と女性蔑視の風習が現われたのだ。




12. 万葉集巻一の巻頭歌は 雄略ワカタケルのものだとされています。

▼ (万葉集 巻一・1番歌 雄略オホハツセワカタケル) ~~~~

籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち 
この岡に 菜摘ます子 家聞かな 名告らさね 

  そらみつ 大和の国は 
  おしなべて 我こそ居れ 
  しきなべて 我こそ座せ 

我にこそは 告らめ 家をも名をも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13. 真ん中の三句は 集に載せるにあたって お二階(編集者)から挿入されたと言います(中西進)。

13-1. つまり それらを除くと 元の歌になる。元の歌とは 春の野での若菜摘みのとき男女ふたりがやり取りした他愛ない掛け合いの歌であると。うたがきまたは嬥歌(かがひ)ですね。

13-2. ヨコの平らな人間関係にあって掛け合う生活倫理が 或る種の仕方で――《おしなべてをる国の主(?)と菜摘ます子》とのあいだで――タテの関係としてあたかも成り立ったかに見える仮象なる相聞歌だ。

13-3. 若い時に雄略ワカタケルから求愛を受けて待っていたが そのあと歳が寄って来たので ワカタケルのところに出向いて あの求婚はどうなったの? とうったえた赤猪子という女性の話もあります。

14. こうして わが国にも女性軽視の風潮があらわれた。

15. われわれは お二階から目薬を差すかのように(?) 和を以て貴しと為せと言われなかったなら 和を乱すことを知らなかった。もともと けんかが絶えないほど仲がよかった。

16. アマテラス公民のオホキミと言ってもふつうのムラヲサであった崇神ミマキイリヒコイニヱとそして市民オホタタネコとの平屋建てなる社会における共同自治が 草の根民主制なのだ。

17. ムラムラの村際連合が考えられるが 日本は これからどこへ行くか?

18. 敬宮愛子天皇が タラシ帝国主義政権の系譜が負ったツケのミソギを果たしてくれるか。



☆ いろいろご教授ください。

A 回答 (74件中61~70件)

コマツが執拗に私の自宅近辺でも圧力すら掛けるのは、コマツの社内を暴露されたら、困るからですよ。



それが、社外の体面を最も重んじるコマツの舞台裏が、反吐を吐くようなバラック小屋であっては(それが本当の小松ビル)困るからです。

正直、文春社員と人脈をもってもね。コマツが。私に対する当てつけですけれど。父が文春社員でしたので。

マスメディアを動かされたら、さすがの小松もビビる大猿にすぎないわけです。

世論を動かされたら、私の待遇も変わるのではないか、と密に期待するのは私の甘えでしょうかね?

此の侭行くと、私は飢え死にか、自殺が最期です。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たたかいを焚きつけたりはしません。


いまの採る道を考えて行動してください。

お礼日時:2022/12/21 10:21

学卒には油機製造部には200人中4人の間接工員がいて、最年長の作田氏が当時27歳でしたが。



山田は作田氏を脅し、平松氏にひぃ~と平松は言ったぜ♡、と満面の笑みを浮かべ、塩沢氏は家庭が崩壊。私は人生が崩壊。

自分は何食わぬ顔で会長職

で、

筆谷は

社長職ですよ。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アース役でささえた人たちがいるのだと思います。

お礼日時:2022/12/21 09:24

小松製作所が日本共産党支持企業事件



それも独身寮内で、政治がお前にわかるのか!とどつき、小突き、私を脅し、挙句の果てにコマツが寄りに依って、共産党支持企業のはずがないのです。

兵器製造企業ですよ。

はぁ?

益々、混乱。

寮内でも会社の延長線上。逃げ場はない。寝るときだけだ。

廃人への道を私は真っすぐにすすむしかないのか。

段々、死にたくなってきた・・・。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは どういうわけなのか。なぞです。

お礼日時:2022/12/21 09:23

釈迦に成ったら、終わり事件




一日にロット数、数千から数万はあるから、失敗作は十数は一日に確実に出ます。

で。

山田さんがあの大声とも、軍用機の音とも思える聲で、

お釈迦だ。お釈迦だ。又、お釈迦に成った!と一日に失敗作十数回は繰り返し、挙句の果てに工場の裏手に隠れて、失敗作をセメントの下に埋め込んで、セメントで覆って、失敗作を隠しているのです。それは上司の自作自演行為だと私はその現場を目撃しているので、証人なわけですが。

上司は「何処のどいつだ。失敗作を隠しやがったやつは!」

と所かまわず、私に怒鳴るのですね。

で、私が混乱しない筈がないではないですか。だって、セメントで埋めたのは上司本人ですから、もうすでに、私に精神破綻は確定したようなものですね。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ だって、セメントで埋めたのは上司本人ですから・・・
☆ これが 典型的なミラーニューロン現象であり アース役の事例です。

精神破綻を起こしているのは すでにそうであるがどういうわけかオモテに出て来ない上司です。

そのように確定していますので その認識をつらぬくか もうすでに逃げるかだと思います。

お礼日時:2022/12/21 09:22

更に事態を悪化させたのは、雇用側の姿勢からして、上司擁護姿勢を本社の浅野人事課長(当時)も撤回させて、私の方に歩み寄ったが、浅野課長は前言を翻して、「君の私傷病は確定事項だ。

君が勝手になった病気で会社は一切、関係ない。」これは、筆谷総務課長の言と何ら変わらないコマツの雇用側の発言です。既に、隠蔽工作は始まった・・・。小山工場総務課長だった、筆谷欣五郎人事課長は私と私の父を本社に呼び出して、「あまり、諄いようでは・・・、」と。森喜朗(当時現役総理)の名を出して、逆に脅す始末でした。

これが、パワハラ・セクハラ、0を謳い文句にし、クリーンな建設機械メーカー、コマツの裏顔ですね。

私は企業人生、初めから、裏街道しか歩んでいません。それも、雇用側の恣意的な判断の結末、病んだのに企業は企業責任を一切果たさない、大企業。

それが紛れもなく、小松製作所の裏顔ですよ。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう情況(相手の態度)では 話し合いの余地はないでしょう。


逃げるしかないですよ。




いま 振り返って究極として おおきな和解をのぞむのなら 出来るだけ価値判断をまじえずに 事件として起こったことだけを記述しておく。といったことが考えられます。

これは それを記録するだけでも 精神衛生にとってよいとは思います。

お礼日時:2022/12/21 09:13

田島氏というセンター長の配下に塩沢氏(旧姓霜鳥氏)がいらして、塩沢氏は私の上司、山田荘一氏の直属の部下ではないのですが。

暴言というより、鼓膜が破けないばかりの大声で、「現場に塩沢、降りろ」と怒声と罵声を浴び課せていましたけれど。(これは罵声ではない。職務命令ですから)塩沢氏は応じたか、応じない振りをしていました。その頃の会話からして、塩沢氏はコマツを退職するつもりだと私に話していました。塩沢氏だけは何故か、油機製造部工作課でお弁当を食べず。(何故、油機製造部がお弁当をお弁当屋さんから特注していたかというと、食堂から徒歩で、片道10分はあるのです。それで・・・。)社内で妻の手作り弁当を食しているようでしたが。上司は正直、塩沢氏を敵との激しい憎悪を露わにしていました。私が結局、塩沢氏より、精神危機を覚えて、油機製造部を去りコマツテクノブレーンという出向会社に職場を変更したのですが。その後、塩沢氏はコマツを退職されたと、電話で仰っていました。その理由は塩沢氏の妻が精神障害を発症したとの理由により、妻と協議離婚したらしいのです。塩沢氏とその妻の仲が不仲に陥った理由に、私の上司、山田氏が絡んでいるわけです。塩沢氏の父親は大層コマツに憤慨なされて、憤りを隠せないようでした。部課長は新人一年目、新人二年目の安全管理をしなければならない職責上の安全義務が発生するはずですが、部課長が職責放棄したことにより、事態は更に暗転したと申し上げて過言ではないと思えます。正直ですね。上司の聲は大きいなどという可愛げのある大声ではないのです。殺傷目的のための大声だと私が申し上げて過言ではないと思えます。上司の専門性は「破壊」なのです・・・。人まで平然と破壊して、その破壊性に対する、自戒が何も起きない上司、それが山田荘一氏でした。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 人まで平然と破壊して、その破壊性に対する、自戒が何も起きない上司、それが山田荘一氏でした。
☆ こういう場合は特に 同じ思考形式で相手をするのは 禁物です。

じっとその態度を見て 必要なことのみを 答えたり伝えたりする。

道がない と思ったら 逃げる。それしかないと思います。

お礼日時:2022/12/21 09:08

私は旧統一教会を巡って、政府が法案作成され、法案通過し、正式に法となるようですけれど。



どのように法文が構成されているのか、中身を読んでいないので、飽くまで想像ですけれど。

旧統一教会の解散命令を党是ではなく、国是とするならば、解散命令を受けた、旧統一教会の会員に政府に対して、反感意識を持たれないように法文を作成しないと、その法文が返って、仇となり、旧オウム真理教事件を彷彿させては国家の一大事に至るでしょうから、重々、前例を踏まえて、官僚さんが法案の骨格を作成し、国会審議で十分、審議時間を設けられて、良質な法となるよう、吟味された結果、法文として、正式に法となったのでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシへや組織の運営方針など 考えるべきところは あくまで徹底的に思索し議論して 欠陥や不法行為の批判をすべきです。

人の存在あるいは生活の保障については それとして措置する。

ふたつを分けましょう。

お礼日時:2022/12/21 08:49

上司は私の座学の出来はみとめていましたけれど。

実践に於いては私は上司に敵う筈がないのですね。それは私も重々心得ていました。

上司は私が何を考えているのか、皆目、分からないと悩まれていらっしゃるようでした。

それで、私の家の中の生活事情というのは、ガンダムのザビ家は言い過ぎですが、目配り、気配り、雰囲気で、親や妹に接していたので、多くを語るような家庭の雰囲気で私は育っていないのですね。既に、忍法は獲得していた・・・。

ですので、上司が私の像を巡って、迷われ、見えない私の像に、暴言・暴行・リンチという真剣を振るって、私をノックダウンさせて、大笑されて、ご満悦の様子でしたけれど。

繰り返すようですが、私は上司を選ぶ人事権はないのですね。学校であれば、学級委員長、風紀委員長、営繕委員長に自分は立候補は出来ますけれど。後は、選挙に依って、自分の地位というのが確定するのが、民主主義の醍醐味というものでしょうか。

正直、腕力で物を言わせる手を使うのは人生、初めての体験でしたし、油機製造部工作課のFA工場は、トヨタ方式のジャスト・イン・タイムという方式を使用しており、この方式は既に、トヨタでは破綻している手法なのですね。FA工場は最新型でも、方式が旧方式でFA工場が泣いている始末でしたけれど。

この方式の抜本的な見直しを入社一年目の私が面倒を見てですね。私は品番を空(そら)で覚えるのに、凡そ3週間で丸暗記しましたけれど。同僚(当時42歳?)は、私より、3年先輩でも、品番を覚えきれていないようでした。

逆にですね。数百から千以上はある、品番を丸暗記することなど、無意味だと敵愾心を露わにした同僚でした。

先ず、私は漢字検定準一級保持者ですが。

上司は正直言ってですね。四級か五級だと思われます。

ある描写に対して、的確な精神表現とは一つか二つに定まるから、漢語使いは覚えていないと、表現に困惑するわけですよ。

その的確な精神表現をしてもですね。上司は語彙がそもそも少ないのですね。

ですから、知識量で物を言わせぬ私の態度が返って、上司の怒りを買い、その挙句の果てが暴言・暴行・リンチにおよばれたのだと思えますよ。

なんで俺が悪いのか。ララバイ・ララバイ・お休みよ!(チェッカーズより)
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司なら 部下の長所も短所もまづは合わせ飲んで 指示をしたり報告を受けるものです。


学力が そんなに大きな問題になるのかなぁ。

お礼日時:2022/12/21 08:46

私は文鮮明氏とは異なって、敵を強く想定すると、明らかに私が神がかりになって、精神に不調❓(幻覚)が起きます。



ですので、Jesusに倣って、


汝、汝の敵を愛せよ。



右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい。



実社会で通用するでしょうかね。理想論かなぁ・・・。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思想の欠陥は にくむべし。


われ あやまつなら(あざむかれるなら) われあり。

あやまちをあらためるわれがいるなら まさに われありだからです。

お礼日時:2022/12/21 08:41

慶大の先輩であった、赤塚氏に結婚式に呼ばれて、仲人を務めさせていただいたのは1999年くらいの話でしたが、そのころはNECを退職して、学者としての歩みを始められたばかりでしたが。

精神に致命傷を負われなくてよかったです・・・。

赤塚さんはイケメンで、背は中背でしたが、松坂一の文房具店の富豪で、慶大首席とくれば、女性の獲得にはさほど、苦労はされなかっただろうけれど。

私とコマツの試用期間中に出会った、6月くらいには大分、おなかを壊されていて、下痢が止まらないようでしたので、心身に不調を抱えそうになられていました。元々、NECでは研究職として迎えられましたが、寮内の人間関係に悩まれたのでしょうね。返って、赤塚さんの通常とは思えぬ、育ちの良さと学業の抜群さが他のNECの寮生には脅威だとの認識だったので、恐らく、寮内でいやがらせが起きたのでしょうね。先ず、寮生活という生活がどういう生活か、新入りにじっくりと味合わせてやると、蛮殻な態度で他寮生から迫られたのは、赤塚さんの気品の良さが返って、寮という舞台では浮きすぎたのでしょうか。

恵まれすぎってのも、出る杭は打たれるわけです。

それは私も慶大生だったから、現場の人間から、それは丁重な扱いを受けて、心身に異常を三十年も起きましたよ。

矢張り、父親の年収が2000万円は軽く超えたような優雅❓な生活にどっぷりと浸かっていた、私の雰囲気というのは、同じく、現場の人たちには初対面からして、ウケが悪かったし、先入観から入られるので、又、私は顔が俳優の松村雄基さんに似ているのと評価もあったので、強面ぞろいの現場では、喧嘩を売られてこまりはてましたけれど、ね。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん 同じ土俵で・同じ思想(生活態度)ないし同じ価値観で 競い合うなら その何らかのハラスメントは ずっと続くでしょうね。

パラダイムを変換したかたちでないと その確執〔になってしまった関係〕はつづくしょうね。


たとえば 能天気で 相手の攻め込みを躱すとか。

お礼日時:2022/12/21 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!