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0. 神話を入り組ませていますが その趣旨を採っていただければと思います。

日本人の思想(生活態度)は オホタタネコを市民の代表とし 市民からの推挙を受けて立った崇神ミマキイリヒコイニヱを市長としたミワ(三輪)市政に始まるという仮説です。(紀元300年ごろ 奈良・三輪山付近)。


§1 シントウの原形またその確立
――《ネコ‐ヒコ》連関 あるいは《イリなる歴史知性》の誕生――

三輪山に祀ったオホモノヌシなる神が 聖霊となって イクタマヨリヒメに生ませたのが オホタタネコだと言います。ある時 疫病が出て困り 市長(ムラヲサ)は このオホタタネコを探し求めたそうです。祟りという認識でしたから 祀れば 平らかになるだろうというものでした。(この同じ系譜のスサノヲやオホクニヌシの記述には 薬草を求め医療に熱心であったともあります)。

けれども 《ネコ》は 根子で大地の子であり 《ヒコ・ヒメ》は 日子(彦)・日女(姫)で太陽の子です。これは 一人の人における身体(=ネコ)と精神(=ヒコ)とに当てはめられるでしょうし あるいは 市民政府として 市民一般(=ネコ)と市長および公務員(=ヒコ)とに やはり当てはめて捉えてもよいと思います。つまり 社会形態としても そのように共同自治のかたちが確立し始めたと考えられます。
 
つまり この《ネコ ‐ ヒコ》連関は 基本的に一人の人間において 《身体‐精神》の総合なる存在を表わし また かれ(かのじょ)が 社会的にも《市民(わたくし)‐公民(おほやけ)》の両要素の連関から成る存在であると主張します。
 
そしてそのような内容をもって 《イリ(入り)》なる歴史知性の誕生を見たと捉えます。
 
崇神ミマキイリヒコイニヱのミコトの名にある《イリ》であり《ヒコ》のことです。そういう歴史知性であり これは 人の自然本性(=《ネコ(S)‐ヒコ(A)》連関)にもとづく世界にそのまま《入り》したというその自己還帰のことです。《世界-内-存在》とも言います。市民のほうは その代表として あたかも概念として 《オホタタネコ》(⇒スサノヲ)が当たります。


§2 歴史知性の以前――《ヨリ》なる歴史知性=原始心性――
 
《オホタタネコ‐ミマキイリヒコ》連関の社会の以前では イクタマヨリヒメというように《ヨリ(憑依)》の知性だったわけです。アニミスムないしシャーマニスム(たとえば 卑弥呼を想え。《鬼道をよくした》と言います)であり 何ごとにも寄り憑くというべき歴史知性以前の知性です。原始心性とも言います。これも シントウの原始的なかたちだろうと思われます。その《何ごと》は 《かみ》と呼ばれたのですから。

人は 《イリ歴史知性》の自覚のもとに ものごとに対して 《ヨリ原始心性》としての寄り憑くことが少なくなった。このように 歴史的な(――つまり 農耕のように 種蒔きから実のりまで時間の経過を人も共に生きるそのような時間的な・相対的な――)自然本性に自己が到来するなら 人間の生活は そしてさらには人類の社会と歴史は すでにふつうに 営まれていくと言えます。(そこでは 潜在能力が ただちに現われようとして待機している状態にまで来たと言えるでしょう)。


§3 《イリ》歴史知性からさらに《ヨセ》なる超歴史知性の出現

イリなる歴史知性に基づきつつも まだ 昔のヨリ(憑依)なる原始的知性の状態にある人びとは 残っていました。これを導こうとして 自らの力のもとに かれらを《ヨセル(寄せる)》ということを行なう人間が出ました。
 
すでにその原形が 卑弥呼(ヒメのミコトの ヒとミとコで 中国の史書に載ったか)のシャーマニスムでした。アニミスムの親分というような性格の心性です。しかも こんどは すでに歴史知性に芽生えたあとの《ヨセル》です。これは すでに イリ歴史知性を その知性の能力にものを言わせてアマガケルところのスーパー歴史知性です。たぶん 観念(イデア)の帝国を すでにいの一番に思い描くのでしょう。
 
神功皇后オキナガタラシヒメのときに この《ヨセ》の記事はあるのですが その後も かのじょの系譜に見られるという意味で この《ヨセ》なる超歴史知性を 広くアマテラス族と呼びます。《タラシ》でもいいはずです。アマテラスのほうが 一般性があります。正確には 崇神ミマキイリヒコも アマテラス族ですから やはり それとは区別するなら スーパーアマテラスと呼ぶといいでしょう。


§4 《イリ歴史知性》を基礎として 《ヨリ原始心性》および《ヨセなる超歴史知性》とが 共存する

アマテラス(天照らす)というのは その言葉どおりに もともとは ヒコ(日子)と同じであろうと考えます。人間の精神であり 理性の光であり 社会的な役割としての公民です。崇神イリヒコなるアマテラスの系譜には のちにタラシ系統(スーパーアマテラス)から出た雄略ワカタケルによって 謀略に遭い殺されたイチノベノオシハのミコがいます。その双子のオホケ・ヲケは 命からがら逃げて あとで 身分を明かし名乗り出るといった歴史があります。そのあと 市長となったとき(顕宗ヲケ=弟そして仁賢オホケ=兄の順序でなったとき) 父の仇の雄略ワカタケルの陵墓から ほんの少し土をけづって 復讐に代えたという逸話があります。
 
つまりふつうのイリヒコ系アマテラスと ヨセ=タラシ系のスーパーアマテラスとのちがいを 見たいという主観(えこひいき)です。

したがってというほどに 後者の《ヨセなる超歴史知性》は けっきょく そのヒコ=アマテラスなる指導者の地位を 専門化させ――それはそれは もともと秀才でもありましたが 人一倍も二倍も勉強し努力しました その結果―― 社会から単独分立し もともとの市民政府ではなく その上に社会的な第二階を築き そこを 自分たちの住み処としてしまいました。市民たちは 国譲りをして かれらに好きなようにさせたのでした。


§5 では 何が問題か
 
ですから ここから オホタタネコの父親とも言われる神(霊)なるオホモノヌシは けっきょく 第二階に住むスーパーアマテラス族のための神となったかも知れません。(あるいは 三輪山に 元のまま あがめられているとも思われます)。また もともと やはり 市民たちの宮であった伊勢神宮(その前身の外宮)も かれらのための制度となりました。(この伊勢神宮については むしろ崇神ミマキイリヒコの時代の制度発足として記事があったりしますが どうでしょう)。

このいわゆる二階建ての国家の問題は 天武オホシアマ天皇の――六七二年の乱を経ての――改革によって 一定の収拾を見ました。市民が主役であるという考えをできるだけ採り入れようとしました。(八色の姓。万葉集の過半数は 無名の作者です)。国家という二階建ての形態は その後も残ったわけです。

ちなみに すでに 崇神イリヒコのときに あたかも スーパー歴史知性による《ヨセ》としての統治ではないかと思わせる記事があります。やまとから日本の四方八方の各地に《四道将軍》を派遣して 王化の徳を及ぼそうとしたと書いてあります。つまり 服属させたわけです。
 
やはりえこひいきして言えば これほど素晴らしい《イリなる歴史知性》を自覚した人びとが ほかの隣人に伝えてやりたいと思ってやったことでしょう。それほど奇異なことではないように思います。《宣教という愚かな手段》(パウロ)のことです。
 
かくて 社会は 平屋建てではなくなり スサノヲ市民圏( Susanowoschaft )とそしてアマテラス公民圏( Amaterasutum )との二階建て形態が いくらかの期間――世界史においても――つづいております。

《わたしは無宗教です》というように 現代の日本人は もう崇神ミマキイリヒコの社会を忘れているのだと思います。無宗教であっても イリ歴史知性のことを忘れなければ いいわけですが この社会は 神話としては スサノヲのイヅモの国でのスガの宮のことだと考えられます。これは のちに子孫のオホクニヌシの代になって アマテラス国から 服属の要求を受け かれは非戦論であったので 国譲りをしています。主戦論も非戦論も 人間の弱さから出ると考えたからです。
 
アマテラス公民天国という事態は 伝統ではありません。わたしたちは 何が何でも自分たちが一番だというスーパー歴史知性に対して 好きなようにさせたのだと考えます。長すぎました。そばが延びてしまいました。そういう情況にあると考えます。


§6 補遺

その昔 スーパーアマテラス族の人間類型は それはそれは 努力の人でした。指導者を目指すのですから しかも同時に 謙虚です。少なくとも表向きは 謙虚のかたまりです。人間的になり ますます人間的になり もうこれ以上は 人間的になれないというほどの人間になったとき 周りを見渡すと だれも この謙虚と見識の深さに重きを置いていないと気づく。勝手にやっていることだというわけです。そして自分自身も この《徳》の高さは けっきょく相対的なものであって みなが どんぐりの背比べであると覚ります。
 
ここから ふつうの《イリ歴史知性》に立ち戻ればよかったのですが そうではなく 既存の秩序は守らねばならぬと考え 既得権益については失いたくないという方向へ向かいました。うんぬんかんぬん。


☆ 添削とご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • №61 

    ★ 屁理屈
    ☆ によって けっこう世の中の話は 成り立っているのではありませんか?

    伊勢神宮は その神々しい神域によって親しまれているようですが そもそもアマテラスオホミカミが座しますと言ったって ヘリクツですよね?


    ですから ヘリクツをバカにしちゃいけません。

    また 相手のヘリクツに合わせて しっかりと話し合いにおいて説明をしていかなくちゃなりません。

    理論武装 いや 屁理屈武装も 必要です。

    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 04:48

A 回答 (79件中71~79件)

NECをべた褒めするならば、98のデスクトップは全て、純白パソコンだったしね。



それは、ね。処女の下着、男性でも、童貞では純白のパンツを履いているものだけれど。

絶対とは言わないけれど。

色柄の激しいパンツを履いているとは、私は既に体験済みよ、の印❓
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この回答へのお礼

そういうところには 注意も関心も行かないなア。

お礼日時:2022/12/22 11:45

なんか、変。



また、地元は晴天になってきた、世♬
「われらが日本人の歴史につき その疑問をめ」の回答画像8
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瑕(自立)の話とは❓



アトムは天馬博士に依って、製造され、誕生したが、天馬氏に捨てられ、サーカスに売られた。気の毒に思った、お茶の水博士が育ての親


これはね。

手塚さん自身の人生回顧でもあると思うし。


人間教育の一環なんですね。

アトムは自立型ロボットで。

ドラえもんは、耳のついていたロボットだったが、耳を鼠にかじられて、のび太の下へ。

ドラえもんも自立型ロボットですね。
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この回答へのお礼

そうですね。もっと自立人間を書いて欲しいですね。

お礼日時:2022/12/22 11:36

雄略帝の晩年、浦島太郎の童話の原型ともとれる


事件ありますね。
日本書紀に出て来る。
300年後に出かけた人帰国。

あの事件は一体何だろう。

神代にもあったホホデミの大海津見の国に行った話と対比して
とる人いる。

玉手箱開けておじいさん。

さあこれをどう説明するか

いじわるな乙姫様ですな。

禁断の箱をあけさせておじいさんですか。

竜宮城から帰国して

もう世の中すっかり変わっている。



丸でタイムマシンか

あの時代にそんな技術あったかなあ。

亀とは何でしょうね。


竜宮城とはどこにあるの。
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この回答へのお礼

★ 雄略帝の晩年、浦島太郎の童話の原型ともとれる
事件ありますね。
日本書紀に出て来る。
300年後に出かけた人帰国。

▲ 動物報恩、竜宮訪問、時間の超自然的経過、禁止もしくは約束違反のモティーフ

☆ だそうですね。

▲ 時間の超自然的経過
☆ をめぐって ぜひ昔話 SF を書いて欲しいものですね。


あと 常世伝説と言いますか ユートピア物ですかね。



★ ~~~
玉手箱開けておじいさん。

さあこれをどう説明するか

いじわるな乙姫様ですな。
~~~
☆ そうですね。ハピーエンドではないような。なんなんですかねぇ。

しらべていないし ちょっとお手上げです。トホホ。

お礼日時:2022/12/22 11:35

まぁ、眼力(目力(めぢから))で勝負をつけるのが、現場でしょうかしらね?



気の毒だが、その世界では

こうよ。

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この回答へのお礼

まなざしの上下関係は まさにガミガミ役とアース役の関係ですが。





ところで 坂根社長の時代は ぜんぜん知らないんですか?

お礼日時:2022/12/22 11:24

故・三浦健太郎氏のベルセルクは青年誌であってですね。



強く惹かれる人は矢張り、深い心の瑕を負った可能性が高いです。

世の中にでたら、それはもう、保障外なのだが。学童が好むなら、恐らく、虐めが原因です・・・。

今は封印されている少年誌・青年誌の今ですけれど。

コンビニでは矢張り、ゴルゴ13は多いです。

瑕持ちになっても、社会で戦わない以上は死を約束されるのは、成人社会であってね。

子供社会であれば、それはあんまりだとしか表現のしようがなく、事件に至る可能性が高いので・・・。

まぁ、こども相手なら、デスピサロ役でいいですけれど。
デスピサロ DQ4 YouTube

まぁ、作業所通いではゴルゴ13には成れるはずもないのだが。
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この回答へのお礼

傷・ヤマヒは ウソ・イツハリからと見ます。

自分のウソ・イツハリからです。

他人のそれらからは 疑似的なヤマヒがあたかも感染します。

お礼日時:2022/12/22 07:46

そうすると イチノベノオシハは 父親ではないってことですかね。




そうですね。賛成しなくてもいいですが、異端の史書ということで
伝説と考証の域出ずでもいいですよ。私独自の説程度で
あくまで参考の異説にしておいてもいいです。
その場合はイチベは祖父ですね。
親は逃亡先で死んでしまった。
子供が逃亡中に生まれて、子供が見つかって都に帰ってきたという説ですね。

イチベに5人の子が生まれて
2人が逃亡、他は記録定かならず。飯豊は女性だったので
助かったか。逃げた2人が逃亡中に子供を造って亡くなり、
子供が都に帰る。飯豊が迎える。
2人は譲り合って皇位に即こうとしないので
中を埋める目的で飯豊が立つ。推古を33代に置くのに
邪魔なので日本書紀が神功同様に歴代から外して数えず。
続日本紀以降、江戸時代まで神功だけ加える説で
行ったはずだが、
明治時代に皇統譜の再編成で神功も歴代皇位の列から外れ、
神功と応神を一緒にして繋げて一代みたいにしているのかな。
とにかく、今の紀元節に使われる暦だと神功は歴代に入らぬ。
表向き69年も天下を治めたことになっているのに
おかしな話。まあどうせ拡大年数ですから
日本書紀の掲げる暦など
まじめに信じる人は御用学者と神社の神職らでしょうが。
あれは職業と立場上、異を唱えると失脚・失職するから、
心に嘘をついても
紀元2600年説で行くかもね。個々の天皇の在位年数や年齢は
神武~推古間は総点検必要。かなりおかしい。
日本書紀と古事記でまるで異なる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話戻して
飯豊の場合は清寧天皇崩御した年の正月から11月までしか
治世期間ないので、飯豊元年という言い方がない。
当時は今と違って、翌年改元で
大みそかが明けないと元年が来ない。



ブラサン説は雄略の子が継体とかいう独特の説なので、
初めから歯車かみ合わず。

飯豊青尊も実は夫がいて、子も出来たとかいう奇説もありますが、
いやなら不採用にするなりご自由に拝聴しておきますので、
遠慮なく御展開ください。
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この回答へのお礼

★ ~~~
私独自の説程度で
・・・
その場合はイチベは祖父ですね。
親は逃亡先で死んでしまった。
子供が逃亡中に生まれて、子供が見つかって都に帰ってきたという説ですね。
~~~
☆ あるんですね。異説は。


★ 子供が都に帰る。飯豊が迎える。
☆ イヒトヨは よくやったと思いますよ。つなぎとして。

★ 飯豊の場合は清寧天皇崩御した年の正月から11月までしか
治世期間ないので、飯豊元年という言い方がない。
当時は今と違って、翌年改元で
大みそかが明けないと元年が来ない。
☆ まだオホキミの時代であって天皇はないので よいかと思います。


★ 飯豊青尊も実は夫がいて、子も出来たとかいう奇説もありますが、
☆ こういうたぐいの異説は やはりどちらもあり得るとは 思います。

(夫が 崇神イリヒコないしオシホミミの血筋なら その子が 皇統に成り得ます。世継ぎがいたら 継体ヲホドの登場に不利になるので 無いことにしたかも)。

(つまり:
★ ブラサン説は雄略の子が継体とかいう独特の説なので
☆ という事態にかかわっているかもですね)。




★ 神功と応神を一緒にして繋げて一代みたいにしている
☆ これは 分かりますね。応身ホムダワケひとりを立てていれば だいたい よいわけだと思いますから。

お礼日時:2022/12/22 04:41

>その双子のオホケ・ヲケは 



双子ではありません。年の離れた兄弟と云うことになっています。


なお、別に実は
どちらも親子2代に分かれていて
2つの一家で逃げて
親はは逃亡中に亡くなり、両方の子供が都に帰ったという説もあります。
その場合は天皇になった両者の関係は従兄弟同志と云うことになります。

何度も言うようですが、公民・市民と云う言葉はおかしい。
何か別の適切な言葉を探したい。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ~~~
オホケ・ヲケは 

双子ではありません。年の離れた兄弟と云うことになっています。
~~~
☆ たいへん 申し訳ありません。

この質問は 二回削除されたのを 強引に三度目にもかかげました。
一度目と二度目には この《双子》を訂正していたのですが 三度目に急いで設問したところ 旧文の訂正を怠りました。




★ なお、別に実は
どちらも親子2代に分かれていて
2つの一家で逃げて
親はは逃亡中に亡くなり、両方の子供が都に帰ったという説もあります。
その場合は天皇になった両者の関係は従兄弟同志と云うことになります。
☆ 情報をありがとうございます。

そうすると イチノベノオシハは 父親ではないってことですかね。



★ 何度も言うようですが、公民・市民と云う言葉はおかしい。
何か別の適切な言葉を探したい。
☆ これは 持ちこたえるかと思うですが。

スサノヲ・・・・・・・アマテラス
____________________________
わたくし       おほやけ
市民         公民
ネコ(根子)     ヒコ(日子)・ヒメ(日女)

身体・感性      精神

あやまち得る人間語  あやまたない普遍語(科学語&人格語)


☆ 自立したスサノヲ:《スサノヲ‐アマテラス》連関なる存在

お礼日時:2022/12/22 00:00

その通りです。


間違いありません。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/21 09:25
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