アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0. 神話を入り組ませていますが その趣旨を採っていただければと思います。

日本人の思想(生活態度)は オホタタネコを市民の代表とし 市民からの推挙を受けて立った崇神ミマキイリヒコイニヱを市長としたミワ(三輪)市政に始まるという仮説です。(紀元300年ごろ 奈良・三輪山付近)。

§1 シントウの原形またその確立
――《ネコ‐ヒコ》連関 あるいは《イリなる歴史知性》の誕生――

三輪山に祀ったオホモノヌシなる神が 聖霊となって イクタマヨリヒメに生ませたのが オホタタネコだと言います。ある時 疫病が出て困り 市長(ムラヲサ)は このオホタタネコを探し求めたそうです。祟りという認識でしたから 祀れば 平らかになるだろうというものでした。(この同じ系譜のスサノヲやオホクニヌシの記述には 薬草を求め医療に熱心であったともあります)。

けれども 《ネコ》は 根子で大地の子であり 《ヒコ・ヒメ》は 日子(彦)・日女(姫)で太陽の子です。これは 一人の人における身体(=ネコ)と精神(=ヒコ)とに当てはめられるでしょうし あるいは 市民政府として 市民一般(=ネコ)と市長および公務員(=ヒコ)とに やはり当てはめて捉えてもよいと思います。つまり 社会形態としても そのように共同自治のかたちが確立し始めたと考えられます。

つまり この《ネコ ‐ ヒコ》連関は 基本的に一人の人間において 《身体‐精神》の総合なる存在を表わし また かれ(かのじょ)が 社会的にも《市民(わたくし)‐公民(おほやけ)》の両要素の連関から成る存在であると主張します。

そしてそのような内容をもって 《イリ(入り)》なる歴史知性の誕生を見たと捉えます。

崇神ミマキイリヒコイニヱのミコトの名にある《イリ》であり《ヒコ》のことです。そういう歴史知性であり これは 人の自然本性(=《ネコ(S)‐ヒコ(A)》連関)にもとづく世界にそのまま《入り》したというその自己還帰のことです。《世界-内-存在》とも言います。市民のほうは その代表として あたかも概念として 《オホタタネコ》(⇒スサノヲ)が当たります。

§2 歴史知性の以前――《ヨリ》なる歴史知性=原始心性――

《オホタタネコ‐ミマキイリヒコ》連関の社会の以前では イクタマヨリヒメというように《ヨリ(憑依)》の知性だったわけです。アニミスムないしシャーマニスム(たとえば 卑弥呼を想え。《鬼道をよくした》と言います)であり 何ごとにも寄り憑くというべき歴史知性以前の知性です。原始心性とも言います。これも シントウの原始的なかたちだろうと思われます。その《何ごと》は 《かみ》と呼ばれたのですから。

人は 《イリ歴史知性》の自覚のもとに ものごとに対して 《ヨリ原始心性》としての寄り憑くことが少なくなった。このように 歴史的な(――つまり 農耕のように 種蒔きから実のりまで時間の経過を人も共に生きるそのような時間的な・相対的な――)自然本性に自己が到来するなら 人間の生活は そしてさらには人類の社会と歴史は すでにふつうに 営まれていくと言えます。(そこでは 潜在能力が ただちに現われようとして待機している状態にまで来たと言えるでしょう)。

§3 《イリ》歴史知性からさらに《ヨセ》なる超歴史知性の出現

イリなる歴史知性に基づきつつも まだ 昔のヨリ(憑依)なる原始的知性の状態にある人びとは 残っていました。これを導こうとして 自らの力のもとに かれらを《ヨセル(寄せる)》ということを行なう人間が出ました。

すでにその原形が 卑弥呼(ヒメのミコトの ヒとミとコで 中国の史書に載ったか)のシャーマニスムでした。アニミスムの親分というような性格の心性です。しかも こんどは すでに歴史知性に芽生えたあとの《ヨセル》です。これは すでに イリ歴史知性を その知性の能力にものを言わせてアマガケルところのスーパー歴史知性です。たぶん 観念(イデア)の帝国を すでにいの一番に思い描くのでしょう。

神功皇后オキナガタラシヒメのときに この《ヨセ》の記事はあるのですが その後も かのじょの系譜に見られるという意味で この《ヨセ》なる超歴史知性を 広くアマテラス族と呼びます。《タラシ》でもいいはずです。アマテラスのほうが 一般性があります。正確には 崇神ミマキイリヒコも アマテラス族ですから やはり それとは区別するなら スーパーアマテラスと呼ぶといいでしょう。

§4 《イリ歴史知性》を基礎として 《ヨリ原始心性》および《ヨセなる超歴史知性》とが 共存する

アマテラス(天照らす)というのは その言葉どおりに もともとは ヒコ(日子)と同じであろうと考えます。人間の精神であり 理性の光であり 社会的な役割としての公民です。崇神イリヒコなるアマテラスの系譜には のちにタラシ系統(スーパーアマテラス)から出た雄略ワカタケルによって 謀略に遭い殺されたイチノベノオシハのミコがいます。その双子のオホケ・ヲケは 命からがら逃げて あとで 身分を明かし名乗り出るといった歴史があります。そのあと 市長となったとき(顕宗ヲケ=弟そして仁賢オホケ=兄の順序でなったとき) 父の仇の雄略ワカタケルの陵墓から ほんの少し土をけづって 復讐に代えたという逸話があります。

つまりふつうのイリヒコ系アマテラスと ヨセ=タラシ系のスーパーアマテラスとのちがいを 見たいという主観(えこひいき)です。

したがってというほどに 後者の《ヨセなる超歴史知性》は けっきょく そのヒコ=アマテラスなる指導者の地位を 専門化させ――それはそれは もともと秀才でもありましたが 人一倍も二倍も勉強し努力しました その結果―― 社会から単独分立し もともとの市民政府ではなく その上に社会的な第二階を築き そこを 自分たちの住み処としてしまいました。市民たちは 国譲りをして かれらに好きなようにさせたのでした。

§5 では 何が問題か

ですから ここから オホタタネコの父親とも言われる神(霊)なるオホモノヌシは けっきょく 第二階に住むスーパーアマテラス族のための神となったかも知れません。(あるいは 三輪山に 元のまま あがめられているとも思われます)。また もともと やはり 市民たちの宮であった伊勢神宮(その前身の外宮)も かれらのための制度となりました。(この伊勢神宮については むしろ崇神ミマキイリヒコの時代の制度発足として記事があったりしますが どうでしょう)。

このいわゆる二階建ての国家の問題は 天武オホシアマ天皇の――六七二年の乱を経ての――改革によって 一定の収拾を見ました。市民が主役であるという考えをできるだけ採り入れようとしました。(八色の姓。万葉集の過半数は 無名の作者です)。国家という二階建ての形態は その後も残ったわけです。

ちなみに すでに 崇神イリヒコのときに あたかも スーパー歴史知性による《ヨセ》としての統治ではないかと思わせる記事があります。やまとから日本の四方八方の各地に《四道将軍》を派遣して 王化の徳を及ぼそうとしたと書いてあります。つまり 服属させたわけです。

やはりえこひいきして言えば これほど素晴らしい《イリなる歴史知性》を自覚した人びとが ほかの隣人に伝えてやりたいと思ってやったことでしょう。それほど奇異なことではないように思います。《宣教という愚かな手段》(パウロ)のことです。

かくて 社会は 平屋建てではなくなり スサノヲ市民圏( Susanowoschaft )とそしてアマテラス公民圏( Amaterasutum )との二階建て形態が いくらかの期間――世界史においても――つづいております。

《わたしは無宗教です》というように 現代の日本人は もう崇神ミマキイリヒコの社会を忘れているのだと思います。無宗教であっても イリ歴史知性のことを忘れなければ いいわけですが この社会は 神話としては スサノヲのイヅモの国でのスガの宮のことだと考えられます。これは のちに子孫のオホクニヌシの代になって アマテラス国から 服属の要求を受け かれは非戦論であったので 国譲りをしています。主戦論も非戦論も 人間の弱さから出ると考えたからです。

アマテラス公民天国という事態は 伝統ではありません。わたしたちは 何が何でも自分たちが一番だというスーパー歴史知性に対して 好きなようにさせたのだと考えます。長すぎました。そばが延びてしまいました。そういう情況にあると考えます。

§6 補遺

その昔 スーパーアマテラス族の人間類型は それはそれは 努力の人でした。指導者を目指すのですから しかも同時に 謙虚です。少なくとも表向きは 謙虚のかたまりです。人間的になり ますます人間的になり もうこれ以上は 人間的になれないというほどの人間になったとき 周りを見渡すと だれも この謙虚と見識の深さに重きを置いていないと気づく。勝手にやっていることだというわけです。そして自分自身も この《徳》の高さは けっきょく相対的なものであって みなが どんぐりの背比べであると覚ります。

ここから ふつうの《イリ歴史知性》に立ち戻ればよかったのですが そうではなく 既存の秩序は守らねばならぬと考え 既得権益については失いたくないという方向へ向かいました。うんぬんかんぬん。

☆ 添削とご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

• №61 

★ 屁理屈
    ☆ によって けっこう世の中の話は 成り立っているのではありませんか?

伊勢神宮は その神々しい神域によって親しまれているようですが そもそもアマテラスオホミカミが座しますと言ったって ヘリクツですよね?

ですから ヘリクツをバカにしちゃいけません。

また 相手のヘリクツに合わせて しっかりと話し合いにおいて説明をしていかなくちゃなりません。

理論武装 いや 屁理屈武装も 必要です。

No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 04:48

A 回答 (79件中41~50件)

まぁ、日本の今を三国志に例えるのであれば。

張角が麻原彰晃で。旧オウム真理教信が黄巾賊では❓

で、張良が旧統一教会の頭の人ですかね・・・。不味い表現ですか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

★☆ 不味い表現です

NISAとiDeCoは年金を担保にして掛け金収入を得る国家が推奨する年金という元金(年金収入)を保証しない、空恐ろしいサーカスゲームですけれど。

通常、考えたら、来年の株価は世界同時株安に至るでしょうから・・・・。

益々、世界大戦は危惧されるのでは❓

株価が暴落した切っ掛けで、先の大戦がはじまる起点になったのですから。

今日は、私は作業所に通所する日ですけれど。一睡もしていないのは、霊感の問題か、と思われます。

天は我を見放した

とは

項羽の最期をモデルにしているって、ご存じでしたか❓
「われらが日本人の歴史につき その疑問をめ」の回答画像38
    • 1
この回答へのお礼

三国志は 読みましたが――血沸き肉躍る体験をしましたが―― いま思想として自分の中に入って来ていないですね。じっさいもんだいとして。

貯蓄から投資へ。どう考えたらいいか。

少なくとも 長期投資をベースにすべきなんでしょうね。

よくよくかんがえてくださいよ。

政府さん。

軍隊を持たない日本が戦争が危ないと危機感を募らせている政府がですね。

個人資産の推奨として、個人が株式相場をするリスクが来年、世界同時株安がほぼ、確定しているのに。

駄目だ、こりゃ YouTube
    • 1
この回答へのお礼

NISAですか。

岸部シローさんのミスでした。

ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

はい。

岸部次郎さんは、壺の収集だったかな。

兎に角、収集癖に凝って、全財産を散逸してしまい、借金地獄といっても、千昌夫さんほどではなかったようですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

その種の話題ですね。

パソコンの世界は

はっきり言って。中國が今は強いです。韓国も強い。

東芝のコンピュータ部門はたしか、中国企業に買収されちゃったんじゃ・・・。

パソコンの世界は群雄割拠の業界の世界の中でも熾烈を極めていてですねぇ・・・。

米国の牛さんコンピュータ製造企業が倒産するくらいですし。

Solarisを知らないコンピュータ屋さんはモグリだと言われても、既に倒産し、吸収合併された大企業でした。明大の理工学部生田校舎でSolarisを専門に明大教授が教鞭を執られていたくらいですから・・・・。

衝撃はコンピュータ業界に全体に響きましたよ。

ドバイというIT街がIT株の暴落で廃墟と化したとか・・・・。

殆ど、自然災害並みにおっかないので。
    • 1
この回答へのお礼

進歩がはげしいのですね。ありがとう。

貴殿はNECのコンピュータを専用にお使いのですけれど。

【PC9801/PC9821/国民機】用としては、

注:PC9801とは、NEC製で、発色16色 Cpu i386 まで❓
PC9821とは、NEC製で、発色256色 Cpu i486 or Pentium(含:Celeron) 以上
国民機とは、セイコー・エプソン社製のコンピュータでNECの98互換機

NECは今、貴殿がお使いのデスクトップ(タワー型)マシン=PC/AT互換機

の前身に、98機とAT機の複合型マシンを発売したのですが・・・・。売れなかった・・・。

エプソン社はコンピュータ開発・販売から撤退した。

秋葉原は倒産した中小企業だらけになり、空きビルも買い手が付かず、ビルを壊した。公園になったけれど。スケボーで遊ぶ、若者たちが沢山いましたけれど。その代わり、性風俗が物凄くなった。将来の大型アイドルを目指す少女たちで秋葉原は溢れ返り、地下アイドル嬢の巣窟とも秋葉原にはなった。性の匂いが強烈な秋葉原・・・・。

旧オウム真理教信者が経営するマハポーシャマシンを販売するお店も倒産し、秋葉原連続殺傷事件も勃発した・・・。
    • 1
この回答へのお礼

NECは 水準が低い?

池中玄太80キロで我が家が放映された。

西田さんは秀吉も演じたし。

私は日吉駅が学校の駅で。

田中角栄に憧れていた・・・・。

運命は扉をたたくで第三位、総理大臣賞は受賞を逃したが。

ベートーヴェンの運命の話を感想文として書いた。

運命には良好も暗転もなく、唯、

時世時節も 儘よ♬

人生劇場 村田英雄

糖尿病生活、キツかったのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

過去なんだよな。

顔貌の良しあしは後天的なものですけれど。

美人薄命とは、夏目雅子さんでしょうね。享年25歳・・・。

西遊記 堺正章 YouTube

猪八戒を演じた、西田敏行さんは良い俳優人生だと思うけれど。

沙悟浄を演じた・・・・。は。

亡くなったのか・・・。

道楽が止まらなくて・・・。
    • 1
この回答へのお礼

道楽なんですか。

飽くまで

お笑いですよ。

YouTubeキッズ用に作りましたが、政治的要素が多く、教育上、よくないかもね・・・。

• 1
この回答へのお礼

ううーん。