プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0. 神話を入り組ませていますが その趣旨を採っていただければと思います。

日本人の思想(生活態度)は オホタタネコを市民の代表とし 市民からの推挙を受けて立った崇神ミマキイリヒコイニヱを市長としたミワ(三輪)市政に始まるという仮説です。(紀元300年ごろ 奈良・三輪山付近)。


§1 シントウの原形またその確立
――《ネコ‐ヒコ》連関 あるいは《イリなる歴史知性》の誕生――

三輪山に祀ったオホモノヌシなる神が 聖霊となって イクタマヨリヒメに生ませたのが オホタタネコだと言います。ある時 疫病が出て困り 市長(ムラヲサ)は このオホタタネコを探し求めたそうです。祟りという認識でしたから 祀れば 平らかになるだろうというものでした。(この同じ系譜のスサノヲやオホクニヌシの記述には 薬草を求め医療に熱心であったともあります)。

けれども 《ネコ》は 根子で大地の子であり 《ヒコ・ヒメ》は 日子(彦)・日女(姫)で太陽の子です。これは 一人の人における身体(=ネコ)と精神(=ヒコ)とに当てはめられるでしょうし あるいは 市民政府として 市民一般(=ネコ)と市長および公務員(=ヒコ)とに やはり当てはめて捉えてもよいと思います。つまり 社会形態としても そのように共同自治のかたちが確立し始めたと考えられます。
 
つまり この《ネコ ‐ ヒコ》連関は 基本的に一人の人間において 《身体‐精神》の総合なる存在を表わし また かれ(かのじょ)が 社会的にも《市民(わたくし)‐公民(おほやけ)》の両要素の連関から成る存在であると主張します。
 
そしてそのような内容をもって 《イリ(入り)》なる歴史知性の誕生を見たと捉えます。
 
崇神ミマキイリヒコイニヱのミコトの名にある《イリ》であり《ヒコ》のことです。そういう歴史知性であり これは 人の自然本性(=《ネコ(S)‐ヒコ(A)》連関)にもとづく世界にそのまま《入り》したというその自己還帰のことです。《世界-内-存在》とも言います。市民のほうは その代表として あたかも概念として 《オホタタネコ》(⇒スサノヲ)が当たります。


§2 歴史知性の以前――《ヨリ》なる歴史知性=原始心性――
 
《オホタタネコ‐ミマキイリヒコ》連関の社会の以前では イクタマヨリヒメというように《ヨリ(憑依)》の知性だったわけです。アニミスムないしシャーマニスム(たとえば 卑弥呼を想え。《鬼道をよくした》と言います)であり 何ごとにも寄り憑くというべき歴史知性以前の知性です。原始心性とも言います。これも シントウの原始的なかたちだろうと思われます。その《何ごと》は 《かみ》と呼ばれたのですから。

人は 《イリ歴史知性》の自覚のもとに ものごとに対して 《ヨリ原始心性》としての寄り憑くことが少なくなった。このように 歴史的な(――つまり 農耕のように 種蒔きから実のりまで時間の経過を人も共に生きるそのような時間的な・相対的な――)自然本性に自己が到来するなら 人間の生活は そしてさらには人類の社会と歴史は すでにふつうに 営まれていくと言えます。(そこでは 潜在能力が ただちに現われようとして待機している状態にまで来たと言えるでしょう)。


§3 《イリ》歴史知性からさらに《ヨセ》なる超歴史知性の出現

イリなる歴史知性に基づきつつも まだ 昔のヨリ(憑依)なる原始的知性の状態にある人びとは 残っていました。これを導こうとして 自らの力のもとに かれらを《ヨセル(寄せる)》ということを行なう人間が出ました。
 
すでにその原形が 卑弥呼(ヒメのミコトの ヒとミとコで 中国の史書に載ったか)のシャーマニスムでした。アニミスムの親分というような性格の心性です。しかも こんどは すでに歴史知性に芽生えたあとの《ヨセル》です。これは すでに イリ歴史知性を その知性の能力にものを言わせてアマガケルところのスーパー歴史知性です。たぶん 観念(イデア)の帝国を すでにいの一番に思い描くのでしょう。
 
神功皇后オキナガタラシヒメのときに この《ヨセ》の記事はあるのですが その後も かのじょの系譜に見られるという意味で この《ヨセ》なる超歴史知性を 広くアマテラス族と呼びます。《タラシ》でもいいはずです。アマテラスのほうが 一般性があります。正確には 崇神ミマキイリヒコも アマテラス族ですから やはり それとは区別するなら スーパーアマテラスと呼ぶといいでしょう。


§4 《イリ歴史知性》を基礎として 《ヨリ原始心性》および《ヨセなる超歴史知性》とが 共存する

アマテラス(天照らす)というのは その言葉どおりに もともとは ヒコ(日子)と同じであろうと考えます。人間の精神であり 理性の光であり 社会的な役割としての公民です。崇神イリヒコなるアマテラスの系譜には のちにタラシ系統(スーパーアマテラス)から出た雄略ワカタケルによって 謀略に遭い殺されたイチノベノオシハのミコがいます。その双子のオホケ・ヲケは 命からがら逃げて あとで 身分を明かし名乗り出るといった歴史があります。そのあと 市長となったとき(顕宗ヲケ=弟そして仁賢オホケ=兄の順序でなったとき) 父の仇の雄略ワカタケルの陵墓から ほんの少し土をけづって 復讐に代えたという逸話があります。
 
つまりふつうのイリヒコ系アマテラスと ヨセ=タラシ系のスーパーアマテラスとのちがいを 見たいという主観(えこひいき)です。

したがってというほどに 後者の《ヨセなる超歴史知性》は けっきょく そのヒコ=アマテラスなる指導者の地位を 専門化させ――それはそれは もともと秀才でもありましたが 人一倍も二倍も勉強し努力しました その結果―― 社会から単独分立し もともとの市民政府ではなく その上に社会的な第二階を築き そこを 自分たちの住み処としてしまいました。市民たちは 国譲りをして かれらに好きなようにさせたのでした。


§5 では 何が問題か
 
ですから ここから オホタタネコの父親とも言われる神(霊)なるオホモノヌシは けっきょく 第二階に住むスーパーアマテラス族のための神となったかも知れません。(あるいは 三輪山に 元のまま あがめられているとも思われます)。また もともと やはり 市民たちの宮であった伊勢神宮(その前身の外宮)も かれらのための制度となりました。(この伊勢神宮については むしろ崇神ミマキイリヒコの時代の制度発足として記事があったりしますが どうでしょう)。

このいわゆる二階建ての国家の問題は 天武オホシアマ天皇の――六七二年の乱を経ての――改革によって 一定の収拾を見ました。市民が主役であるという考えをできるだけ採り入れようとしました。(八色の姓。万葉集の過半数は 無名の作者です)。国家という二階建ての形態は その後も残ったわけです。

ちなみに すでに 崇神イリヒコのときに あたかも スーパー歴史知性による《ヨセ》としての統治ではないかと思わせる記事があります。やまとから日本の四方八方の各地に《四道将軍》を派遣して 王化の徳を及ぼそうとしたと書いてあります。つまり 服属させたわけです。
 
やはりえこひいきして言えば これほど素晴らしい《イリなる歴史知性》を自覚した人びとが ほかの隣人に伝えてやりたいと思ってやったことでしょう。それほど奇異なことではないように思います。《宣教という愚かな手段》(パウロ)のことです。
 
かくて 社会は 平屋建てではなくなり スサノヲ市民圏( Susanowoschaft )とそしてアマテラス公民圏( Amaterasutum )との二階建て形態が いくらかの期間――世界史においても――つづいております。

《わたしは無宗教です》というように 現代の日本人は もう崇神ミマキイリヒコの社会を忘れているのだと思います。無宗教であっても イリ歴史知性のことを忘れなければ いいわけですが この社会は 神話としては スサノヲのイヅモの国でのスガの宮のことだと考えられます。これは のちに子孫のオホクニヌシの代になって アマテラス国から 服属の要求を受け かれは非戦論であったので 国譲りをしています。主戦論も非戦論も 人間の弱さから出ると考えたからです。
 
アマテラス公民天国という事態は 伝統ではありません。わたしたちは 何が何でも自分たちが一番だというスーパー歴史知性に対して 好きなようにさせたのだと考えます。長すぎました。そばが延びてしまいました。そういう情況にあると考えます。


§6 補遺

その昔 スーパーアマテラス族の人間類型は それはそれは 努力の人でした。指導者を目指すのですから しかも同時に 謙虚です。少なくとも表向きは 謙虚のかたまりです。人間的になり ますます人間的になり もうこれ以上は 人間的になれないというほどの人間になったとき 周りを見渡すと だれも この謙虚と見識の深さに重きを置いていないと気づく。勝手にやっていることだというわけです。そして自分自身も この《徳》の高さは けっきょく相対的なものであって みなが どんぐりの背比べであると覚ります。
 
ここから ふつうの《イリ歴史知性》に立ち戻ればよかったのですが そうではなく 既存の秩序は守らねばならぬと考え 既得権益については失いたくないという方向へ向かいました。うんぬんかんぬん。


☆ 添削とご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • №61 

    ★ 屁理屈
    ☆ によって けっこう世の中の話は 成り立っているのではありませんか?

    伊勢神宮は その神々しい神域によって親しまれているようですが そもそもアマテラスオホミカミが座しますと言ったって ヘリクツですよね?


    ですから ヘリクツをバカにしちゃいけません。

    また 相手のヘリクツに合わせて しっかりと話し合いにおいて説明をしていかなくちゃなりません。

    理論武装 いや 屁理屈武装も 必要です。

    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 04:48

A 回答 (79件中11~20件)

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これだしたら、その後に「魔」の悪夢に魘された。

(;´д`)トホホ

嗚呼、映っているの、私、ね♡
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この回答へのお礼

うむ。

お礼日時:2022/12/24 21:12

信教の「自由」は合憲じゃ・・・。



いつだっけ?

4:20 ぴったり、起床して、ヒトラーは 4/20 生まれだけれど。

神から私に従わねば、お前の人生を崩壊させてやる!

との

悪夢

視たの・・・。

(;´д`)トホホ
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この回答へのお礼

悪夢

お礼日時:2022/12/24 21:02



崇神天皇の記事です。見つかったので載せておく。
面白い。ためになる。
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この回答へのお礼

ひととおりのことが取り上げられている。

お礼日時:2022/12/24 19:35



ちょうどよい動画発見、ここに載せる。
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この回答へのお礼

▲ (古事記:神武イハレヒコの即位) ~~~
故ここに 迩芸速日の命 まゐおもむきて、天つ神の御子に白ししく、

「天つ神の御子 天降りましつと聞けり。故、追ひて 参降り来つ」

とまをして、すなはち 天津瑞を献りて仕へ奉りき。

・・・

故、かく 荒ぶる神等を言向け平和し、伏はぬ人等を退け撥ひて、畝火の白梼原宮に坐しまして、天の下治らしめしき。
~~~~~

☆ つまり この記事を見て言いたいことは すでに《天つ神》という概念が設定されているということです。

その者すなわち神武イハレヒコが 土地の人びとに戦いをいどむ場合は挑んで勝利のあかつきには スメラミコトとして即位するということも決まっている。



たしかに すでにイヅモのクニユヅリが語り終えられていて それゆえ天孫降臨して来たわけですが 場所は じつは イヅモではなくヤマトである。(ヒムカのあとですが)。

しかも まだなお《荒ぶる神等〔がいて これら〕を言向け平和し、伏はぬ人等〔もいて これら〕を退け撥ひ》たと言う。

ニギハヤヒが イヅモにいたなんてことは書かれていなかった。


そこらへんは どうなっているんでしょう。

お礼日時:2022/12/24 18:46

私、親鸞さんに怒られるわ!

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この回答へのお礼

分からんわい。

お礼日時:2022/12/24 14:42



私、浄土真宗派なのですけれど。

耳が・・・!
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この回答へのお礼

なんぢゃ こりゃあ。

お礼日時:2022/12/24 14:31

「われらが日本人の歴史につき その疑問をめ」の回答画像62
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屁理屈はいいので、私の様な馬鹿でも判る質問して下さいませ。

この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

《ニ階建て または お二階さん》が キーワードです。

たとえば 一階の人と二階の人との恋の話として:

【Q:春姫と眞子姫】 ~~~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12792402.html

春姫も眞子姫も 相手の男を《一途に》愛したという点が 共通です。

まづは 春姫の物語です。

▲ (郡山うねめまつり・春姫伝説)~~~

約千三百年前、陸奥の国安積の里(現・郡山市)は冷害が続き朝廷への貢物ができないほどだった。このため奈良の都から巡察使葛城王が訪れた。

里人たちは窮状を訴え貢物の免除をお願いした。しかし、その願いは聞いてくれなかったという。
 
その夜、王をもてなす宴が開かれ、王は里長の娘、春姫を見そめた。春姫は心から王をもてなし、

 安積山 影さえ見ゆる 山の井の 
 浅き心を 我が思わなくに

 〔安積山の影を映す山の井の清水はあまり深くはありませんが、
  いつも私たちの心のように澄んでいます。
  わたしたちは精一杯、真心を込めておもてなしをしております。〕

と詠み献上した。

王は大変喜び、春姫を帝の采女(うねめ)として献上することを条件に、貢物を三年間免除することになった。

春姫には、次郎という相思相愛の許嫁がおり、悲しみをこらえて別れた。
 
都での春姫は、帝の御蘢愛を受けていたが、仲秋の名月の日、次郎恋しさに猿沢の池畔の柳に衣をかけ、入水したように見せ、愛する次郎の待つ安積へ向かった。
 
里へたどりついた春姫は、次郎の死を知り、雪の降る夜、あとを追って次郎と同じ山の井の清水に身を投じた。

やがてみちのく安積の里にも春が訪れ、山の井の清水のまわり一面に名も知れぬ薄紫の美しい可憐な花が咲き乱れていた。
~~~

☆ ということは アマテラスお二階さんは 一階の庶民に対して負い目を負った!?

そのツケが 眞子姫に回された。か? その相手は 一階のスサノヲ庶民のひとりだったというめぐり合わせ。か?


☆ だけど あまり深くはない清水に身を投げたのなら 溺死はしないよね?
~~~~

お礼日時:2022/12/24 04:38

新羅本紀・百済本紀などに出て来る


倭国・倭人・倭王もいつの時代かでもめるが、
あれはお手上げとなると、どこまで
いくのか。

邪馬台国は大和朝廷でいいのかな。

何か今の回答みると、
断片的という気がしてくる。

雄略を継体の親にして
大丈夫かなと思ったが、

まあ、お手並み拝見ですね。
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この回答へのお礼

★ 新羅本紀・百済本紀などに出て来る
倭国・倭人・倭王もいつの時代かでもめるが、
あれはお手上げとなると、どこまで
いくのか。
☆ むりです。もう何十年も昔に読んだだけなのですから。


★ 邪馬台国は大和朝廷でいいのかな。
☆ 九州説であったとしても いづれヤマトにいちおうの中心が移った。これでよいという説です。



★ 何か今の回答みると、
断片的という気がしてくる。
・・・
☆ 主なテーマは ミワのイリ政権とカフチのタラシ政権の攻防。

崇神ミマキイリヒコイニヱとオホタタネコによる《イリ歴史知性》の誕生とその上をアマガケルところのスーパーイリ知性たる《ヨセ超歴史知性》の登場。

草の根民主制とお二階からの専制支配。

後者の系譜が 応神ホムダワケおよび神功オキナガタラシヒメによって開始され 雄略ワカタケルによってその百年の計が 実現に向けて動き出した。

イリ系の跡継ぎをみなころし 自分たちのタラシ系でもひとりだけをのこし みなころした。

そのただひとりの世継ぎたる継体ヲホドが 日本統一の悲願を成就しようとした。

欽明あたりで 統一が成ったようだ。イリヒコなるムラヲサ・アマテラスに代わって スーパーアマテラスが立って 空中庭園から マツリゴトをおこなうようになった。

全国のムラムラのマツリはすべて寄せて束ねられるようになった。


    *


応神ホムダワケが ツクシからヤマトへ向けて東上する事件を 記紀は 神武東征として神話の中に描き出した。

ハツクニシラシシスメラミコトが ふたりいることになった。

イリ政権とそれを乗っ取るタラシ政権との攻防は タカマノハラによるアシハラの平定という神話物語に反映された。


・・・


イリヒコとネコによる原点・民主社会の象徴は 千五百年のあとに 敬宮愛子氏として よみがえった。伝統は 死んでいなかった。

お礼日時:2022/12/24 04:25

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