dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緊急!
通知カードと保険証の両方を紛失してしてしまいました
どうしたらいいのですか?

A 回答 (4件)

マイナンバー通知カードは廃止されたので再発行はできません。


警察に紛失届を行い、マイナンバーカードの申請を検討して下さい。

健康保険証も警察に紛失届を行い、再発行手続きを加入の健康保険組合に再発行手続きをしてください。

紛失の状況はどうなんでしょう?
マイナンバー通知カードは普通は持ち歩きませんよね?
    • good
    • 1

家の外なら警察に紛失届。



マイナンバーが盗まれる可能性があるなら、役所で番号変更。無いならマイナンバー付き住民票の写しで番号確認して使用。

保健証は発行元に言わないとどうしょうもないです。
    • good
    • 0

手前は市役所等自治体ですが、


後者は発行元が分かりません。
同じところでなければ、
年末間に合わないことを考え
現金をそこそこ用意しておきましょう。
    • good
    • 0

緊急なのに 此処で聞くのが先だとは?



何故 紛失した時の事を思い出して探さないの?

此処で聞けば 見つかるのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!