プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードや保険証が入った財布を紛失したのですが、交番に相談したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

まずは交番や警察署に紛失物届を出しましょう。


それが終わればカードの使用停止と保険証の使用停止を申し出
ましょう。そうしないと拾った人が無断で現金を引き出す事が
あります。
    • good
    • 0

保険証って、顔写真ないのに金借りられるんだよ。

    • good
    • 0

その前に、クレカ会社と健康保険組合に連絡する。

記号や番号が分かると処置が早い。交番に届けるときは、身分証明書。勤務先、現金はどのくらい。カード会社はどこ?色々尋問を受けました。1時間半かかったかな。まるで犯人みたい。なりすましもあるそうです。
1年ぐらい経過してますが戻ってきません。不正利用の連絡もない。
    • good
    • 0

はい、先にカード会社に連絡して、利用停止手続きをしてもらって下さい。


それから、お近くの警察署か交番に行って、紛失届を出して下さい。

無事に見つかりますように…☆
    • good
    • 2

はい、財布を紛失した場合は、近くの交番に相談することをお勧めします。

交番では、紛失物の受付や保管、発見された場合の連絡などを行っています。また、紛失したカードや保険証については、速やかに紛失届を提出し、不正利用の防止に努める必要があります。

紛失届には、紛失した財布の詳細や中身の記載、連絡先などが必要です。届け出をした場合、紛失したカードなどが不正行為に使用された場合でも、法律上の保護を受けることができます。

また、カード会社や保険会社への連絡も重要です。紛失したカードには、不正利用の防止のために速やかに利用停止を依頼する必要があります。保険証については、再発行手続きを行う必要がある場合があります。

なお、財布が見つからなかった場合でも、一定期間が経過すれば、念のため市役所などに情報を登録することができます。
    • good
    • 2

もちろん。


そりゃ、そうでしょうよ。

警察に紛失届を出しておきゃ、見つかる可能性もあるんだから。
警察のネットワークは、日本全国を網羅しているはずですしね。

それに、警察なら、公的機関なので手数料をとられるわけでもないしさ。
紛失届を出しとして損はありませんね。
    • good
    • 2

もちろんです。


早く相談しましょう。
クレカは会社に連絡して
利用停止しましたか?
見つかるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A