アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸でアルバイトを始める高校生です。
マイナンバーを提出しなくちゃいけなくて、親からこの紙を貰いました。
これをそのまま提出すれば平気ですか?
記入する欄はありますか?
また、写真などは必ず撮って貼らなきゃダメですか?

「ヤマト運輸でアルバイトを始める高校生です」の質問画像

A 回答 (5件)

マイナンバーカードじゃなく、マイナンバーを求められてると思うので、


あなたのマイナンバーをメモって教えればいいですよ。
    • good
    • 1

切り取り線から上部の通知カードなどを会社は要求しています。


切り取り線から下部は、身分証明その他を兼ねる顔写真入り、プラスチック製、ICチップ内蔵のカードを申し込むために必要な申込書のようなもので、勤務先が要求しているものではありません。
ただ、切り取ってしまいますと、紛失などしてしまう恐れもありますので、そのまま会社へ提出しても問題はないことでしょう。

ちなみにですが、通知カードでのマイナンバーの証明は、法改正で認められなくなります。現在は経過措置的に有効とされているにすぎず、住所や氏名などに変更があった場合には、訂正や再発行がされませんので、その時点で利用できなくなりますし、経過措置的な期限が来れば、就職その他の手続きでこちらの通知カードで済ませることができなくなる可能性が出ています。

国の片棒を担ぐようで嫌ですが、制度上、通知カードからマイナンバーカードへ切り替える(マイナンバーカード交付時に通知カードは回収)ことを検討されることをお勧めします。

ちなみに、マイナンバーカードで健康保険証代わりになるというニュースがありましたが、すでに協会けんぽ(昔の政府管掌健康保険から協会管掌に移行)はマイナンバーとの連携の情報収集やシステム化を進めているようです。

最後になりますが、会社がマイナンバー(正式には個人番号)を確認する場合、本人確認も合わせて行うこととされています。就職会社だけでなく、税務申告その他でマイナンバーを利用する場合も同様です。
マイナンバーカードですと身分証明を兼ねていますのでそれだけで済みますが、通知カードの場合には運転免許証等による本人確認を同時に行いますので、ご注意ください。小さい会社で制度理解が不足しているところはなあなあかもしれませんがね。
    • good
    • 0

これはマイナンバーカードを作るため国民全員に配布された通知カードです。

大切に保管してください。ヤマト運輸には一番上の12ケタの個人番号を伝えれば十分です。
    • good
    • 0

役所でマイナンバーカードを発行してもらうための連絡書です、


保険証など身分証明できるものをもって役所を訪ねてください。
写真は必要です。
    • good
    • 0

えーと



必要なのは、貴方の個人番号であって
通知カードやマイナンバーカードをそのまま出されたら逆に迷惑だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!