プロが教えるわが家の防犯対策術!

x^2y'+y^2=0
がどうしてもわかりません。
解答解説をお願いします…

A 回答 (4件)

x≠0 と x=0 で場合分け。

    • good
    • 0

(x^2)y'+y^2=0


↓両辺からy^2を引くと
(x^2)y'=-y^2
↓両辺を-(x^2)y^2で割ると
-y'/y^2=1/x^2
↓両辺を積分すると
-∫(y'/y^2)dx=∫(1/x^2)dx
-∫(1/y^2)dy=∫(1/x^2)dx
1/y=-(1/x)+C
↓両辺にxy/(Cx-1)をかけると
x/(Cx-1)=y

y=x/(Cx-1)
    • good
    • 1

変数分離法でやるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

x^2 とか y' とかの意味がわからないってこと?



それとも, 「移項する」とか「y' について解く」とかがなんのことやらさっぱりってこと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!