プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式の初歩的な質問です。
ネット証券で、特定口座の源泉徴収有にしてあれば、多少の利益が出ていても
確定申告はしないでOKでしょうか?

A 回答 (5件)

確定申告をすれば特定口座で源泉徴収された所得税・住民税の全部あるいは一部が返ってきます。

ところが、所得が増えるので、返ってきた金額
以上に、社会保険料が翌年あがる場合もあるんです。
    • good
    • 2

特定口座あるの場合、証券会社が精算と申告までの代行をしますので、譲渡益税と手数料を差し引いた金額で受け取るので確定申告の必要はありません。


逆に損失が出る売却をして利益よりも損失を多く出て年を跨ぐと、繰越控除を受けるために確定申告をする必要があります。
これにより3年間の損益通算が可能となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 05:04

ああそれから、確定申告したとしても、申告分離課税が総合課税に変わるわけではありません。


申告分離課税は申告分離課税のままで、還付を受けたりふるさと納税したりすることは可能です。

・申告分離課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・総合課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

特定口座の源泉徴収有は、たとえ何百万、何千万儲かっても確定申告の義務はありません。



「義務」はありませんが「権利」はありますので、絶対に確定申告してはいけないわけではありません。

株以外は無職無収入あるいは一定限の低所得の方なら、確定申告をすれば特定口座で源泉徴収された所得税・住民税の全部あるいは一部が返ってきます。

そのほかにも、確定申告した方がよいケースはいくつかあります。
例えば、ふるさと納税をしたいとかなど。
    • good
    • 2

はい。

分離課税のままで構いません。

確定申告で総合課税にすれば得られる還付を放棄する、
という事になるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!