プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚をする時に親から貰った遺産は共有財産になりますか?

A 回答 (4件)

基本的には固有財産になりますが、


・結婚生活に使うように夫婦に贈与された
・夫婦が協議して共有財産の口座に預金して生活費として消費した
など、条件によっては共有財産とみなされることもあります。
詳細については、弁護士に法律相談したほうが間違いないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/28 14:47

財産分与の話ですね。



婚姻後築いた財産は、夫婦が協力して
得たモノだ、ということで
半分こになります。

従って、親の遺産は、夫婦が協力して
得たモノだ、とは言えないので
財産分与の対象にはなりません。

だから、分ける必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/28 14:47

遺産相続した財産は、特有財産です。

したがいまして、離婚時に精算すべき共有財産にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/28 14:48

贈与や相続で得た金品は個々人の財産であり、夫婦共有財産などではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!