アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるエクセルのファイルを起動時に勝手に印刷画面が出るように設定するにはどうしたらよいのでしょう?
他人が作った古いファイルにそのようなものがあり、どのような仕組みなのか知りたいのですが・・・

調べている中で、「センドキー」というキーワードがでてきたのですが、これはマクロとは違うのでしょうか??

A 回答 (2件)

Private Sub Workbook_Open()

SendKeys "%FP", True
End Sub
でいいと思います。
Alt+F11キーを押して、VBE(マクロのエディタ画面)にします。
左の窓の中にThisWorkBookというのがあり、これをダブルクリックします。
右側に白紙がでてきたら、
左のリストボックスで▼を押して、Workbookを選び、
右のリストボックスで▼を押して、Openを選びます
すると、

End Sub
と表示されるのでその中に
SendKeys "%FP", True
と記入します。
ツールバーのエクセルのマークを押してワークシートに戻り保存してブックを閉じ、テストします。
Sendkeysはアプリケーションに対して、キー操作を送るコマンド(ステートメント)です。
%FPは、ALT+F~Pを押したことに相当します。
これは、キー操作でメニューのファイル、印刷を選ぶのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
丁寧に教えていただきありがとうございました。

マクロ(VBA)を使います。

簡単です。
ただ印刷画面のイメージがよくわからなかったので
起動時に、プレビュー画面表示のサンプルを書きます。マクロを選択してMicrosoftExcelObjectから
ThisWorkBookを開きます。ここに
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
プレビューなので変更してください。
End Sub

この回答への補足

回答ありがとうございます。
MicrosoftExcelObjectを見つけることすら出来なかったのですが・・・それなので、ThisWorkBookもどこにあるのかわかりませんでした。
マクロというのは、ツール→マクロのことでよろしいでしょうか?

「印刷画面」というのは、ファイル→印刷 のときの、プリンタを選んだり部数を入力したりする画面のことです。
よろしくお願いします。

• 0