アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日の予定です。
1日目は酒田市内を3日目は鶴岡市内を観光する予定です。
3日間ともレンタカー借りますが、2日目の日程を考え中です。
出羽三山あたりに行こうかと思いますがいかがでしょうか?三つとも観光できますか?
車で山頂に行けますか?
一日で回れますか?周辺スポットなども教えてもらえたらと思います。
ちなみに出羽三山が何を指すのかも詳しくないです。
羽黒山ってそうですよね?

A 回答 (4件)

出羽三山は、皆さんの御指摘とおり、月山、湯殿山、羽黒山を指します。


月山はまだスキーシーズンですし、夏でもちょっとした日帰り登山の覚悟が必要です。
ですので、この時期は湯殿山と羽黒山巡りが良いと思います。

湯殿山の御神体(意外なものです)は山の中腹にあり、そこまでは駐車場から連絡バスを利用します。

羽黒山は小さな山で、山頂の神社まで車で行くことができますが、ここの見所は杉木立の中の長い石段と、麓にある国宝五重の塔ですので、もし可能であれば、山頂から石段を下ってみてはいかがでしょうか。でなければ、山頂と石段の登り口の両方を回ってください。

あと、この二つの場所は意外と離れていますので、行程を組む際は注意が必要です。

羽黒山であれば、鶴岡市内の観光の際、ちょっと足を延ばしてみるといった方が日程的にいいかもしれません。

湯殿山に行く際は、朝日村の見所をも回られてはいかがでしょうか。
森敦の小説の「月山」の舞台となった注連寺や、大日坊は遠方からいらっしゃる方が多い場所です。どちらも即身仏が安置されています。
月山あさひ博物村での渓谷の中のバンジージャンプは見ているだけで楽しいですよ。
田麦俣の多層民家もみどころの一つです。

ぜひ楽しまれてきてくださいね!

参考URL:http://www.vill.asahi.yamagata.jp/kankou/sisetsu …
    • good
    • 1

出羽三山は、月山、湯殿山、羽黒山を指して言います。


そもそも、出羽三山は修験者の修行の場。神聖な場所ですから、残念ながら、車では山頂までは行けません。
神社の中の一部の場所では、写真撮影も禁止されていたりもしています。

私がGWに行った時は、月山神社と湯殿山神社を観光して、足を延ばして、秋田県との境の鳥海山と秋田の象潟を組み合わせました。
それでも、日程的にはかなりゆっくりできました。
道路は除雪されているので、雪はありませんでしたが、路肩にはまだかなりの雪が残っている状態でした。
特に、今年は雪が多かったですから、まだかなり残っているかと思いますので、運転は慎重にしてください。
    • good
    • 0

月山、羽黒山、湯殿山ですね。


月山スキー場は、4/8にオープンしたばかり(冬は雪が多すぎてスキー場はお休み)でして、まだ11mの積雪があるとニュースで言ってました。

そのあたりの山は全て雪の中に埋まっている状態だと推測されます。
スキー場に向かう道の雪壁を通るくらいしかできないかもしれません。
観光にはまだ早いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして



えっと、一つは月山です
記憶があいまいなのですが
観光バスで上った覚えがあります(どの山だろう?)

酒田市内に宿泊ですか?
湯野浜温泉ですか?

酒田の土門拳美術館オススメですよ
http://www.domonken-kinenkan.jp/

http://yunohama.tyo.ne.jp/

http://tukimi.ne.jp/sanzan.htm

こちらの方もレンタカ-で出掛けたみたいですね
http://toshiou.hp.infoseek.co.jp/dewa.htm

参考URL:http://www.sakata-kankou.gr.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!