アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

最近、投資や節約に関心があります。
以前まで無駄遣いをして浪費してしまったので、これからは有効に使いたいです。
手元に3000円あるのですが、持っていると使ってしまうため株やFXなどを購入するか、素直に貯蓄しておくか、投資信託などで運用するか悩んでいます。
何に使うのが有用でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

節約を意識されて投資に取り組まれることはとても良いと思いますが、3000円で投資運用となりますと極めて狭いエリアとなりますので、毎月定期的に5000円程度積み立て投資が出来ますと中長期で運用されると成長効果が期待出来得ると思います。


株ですと単元株と言いまして、株式市場では100株からのお取引となりますので、3000円で購入できる銘柄は無いと思われる方が無難で、ミニ株(単元未満株)が1株から買えますが、指値注文が出来ず、手数料が負担になるとおそらく儲かることは至難の業です。
FXも証拠金が不足しているとレバレッジ取引が出来ませんので、2国間ペアの値幅をレバ無しで取引しても利益にはつながりませんので、取引そのものの無理があります。
毎月5000円を中長期でアメリカ株インデックス指数に投資されると良いと思います。

最初からお話を聞いていますと、「無駄遣いをしている浪費家」と理解されているので、そのような方が株やFXに投資すると大抵はやられます。
また、せっかく投資に興味を持たれて節約を考えられるのですから継続性が無いとおそらく再び浪費に戻りますので、成長性が目視できる積み立て型の投資信託が良いと思います。
    • good
    • 0

米国株だったら1株から買えるので3000円でも購入可能ですよ。


AT&T(T NYSE)はどうですか。昨日の終値が18.45$ですから2400円くらい。税金引かれても3000円以内です。配当利回りは6%以上あります。もちろん値下がりリスクも為替リスクもありますが、まあ3000円くらいであれば、勧める方も気楽です。(^_^
    • good
    • 0

3,000円であればまずは資産運用全般についての解説書などを購入して投資についての基本的な知識を身につけられるのがよいかと思います。



単元未満株で、なにか個別の株式を1株とか2株買ってみるというのもありかと思います。それで儲けようとかいうことではなく、わずかでも実際に株式を保有していると様々なことに興味関心が向くようになり、そのことが勉強のきっかけになったりしますので。
    • good
    • 1

もしかして3000万円の書き間違いかなと思ったのですが、違います??

    • good
    • 1

3000円なら、投資も何もしないで、財布にいれて適当に使ってしまう。



3000ポイントなら、ポイント投資ができるところに適当に投資するけどもね・・・
    • good
    • 1

こんにちは。



先ずは、自己投資が良いかと思います。
下記の本(\1,540位?)を買って、読まれるのが良いかと思います。

●本当の自由を手に入れる お金の大学 両@リベ大学長
    • good
    • 0

3,000円の資金、・・・・一般の投資の対象にしては金額が、あまりに低過ぎます。

適切な英単語などの参考書を買って、その内容を100%以上身に付けるのが、あなたへの将来の投資により繋げられると思います。
    • good
    • 1

今は現金でいいかな?

    • good
    • 1

自分に投資!


おいしい寿司でも食べて寒い冬を乗り切る
    • good
    • 1

3000円じゃなんも出来んから、貯金でいいと思う。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!