プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら演技がうまくなれますか?私はネットで調べたうまくなる方法や、習い事のときに演技の上手い人から教えてもらったことを頑張って練習しているつもりではありますが、書いてあること、教えてもらったことがきちんとできているかも分からなくて、もっと頑張らなくてはいけないんだと思っています。でもどうしたらいいのかわかりません。誰か教えてください!

A 回答 (6件)

その台本の部分だけ演技するのではなくて


人物を人間として枝葉を付けてあげるといいです

どういう生活をして
どういう家族構成
普段の生活はこうで
食べ物は何が好き
音楽はどういうものを聞くとか

その部分だけえんぎするとあくまでも
着ぐるみみたいになってしまうので
自分の分身を作る気持ちで
    • good
    • 0

ステラ・アドラーの「魂の演技レッスン22」という本が一番勉強になりました。



なぜ上手くいかないのか、という根本がわかる様になりました。
自分の演技が正解だったか、不正解だったかが自分自身でわかる様になる本だと思います。
    • good
    • 0

他の回答者さんが仰るように役になりきる事って大事ですよね。

 
でも、その前に、こんな性格、こんな立場の人が、その状況でこんな風に感情を表すんだと言うことを知っていないと役になりきって演技するのも難しくないですか。
例えは、
喜びの感情表現でも、
素直で静かな笑顔、大声で笑いながら浮かべる笑顔、思い通りじゃ無いけど結果オーライの時の苦笑い……顔の表情だけでも数え切れないほどありますね。
更に、全身の動作で、嬉しさを抑えきれずにジャンプしたり、嬉しい結果が信じられず過去の苦労を思い出しながら呆然と立ち尽くしてうれし涙を流してるとか、嬉しさが抑えきれず今までのケンカ相手と抱き合って喜びを分かち合うとか……、そのシーン、その役に応じて数多くの嬉しさの表現があるんじゃ無いですか。

そういうことは、何かの本を読んで勉強するだけじゃなくて、通学、通勤、ちょっと遊びに行ったときなど、どこでも周囲の人たちを観察しておいて、こんな人は、こんな時にこんな仕草や感情表現をするんだって眺めておくのも大事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識してませんでした。毎日これからは意識してみます!

お礼日時:2022/12/30 11:53

心からそのイメージした役柄になり切ることですね。

例えば、、ネットの皆さんがよく仮面で使い分けられているように、複数の顔をもってそれぞれになり切るのはいかがでしょう。
イケメンになる、スーパーモデル系姉ちゃんになる、純情ブリブリ女子中高生になる、ハーフになる、ヤクザになる、スポーツマンになる、病んだ人になる、、
楽しそうですよね、、、(^^)
ネット民の1日って感じですね。
釣り上げた獲物との会話を楽しみましょう。
そのうちベテランになりますよ〜きっと♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識して頑張っています!

お礼日時:2022/12/30 09:30

練習しているところを録画して、見返す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回かやってみたんですけどいまいちよく分からなくて。。。

お礼日時:2022/12/30 09:30

私、高校生の時は演劇部で振付と演出、演技指導をしてましたわ。


なので、貴方がご近所さんであれば、近くの公園で教えて差し上げ
ますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいですけど、まだ子供なのでネットで知り合った人と合うのはやめておきますわ!!

お礼日時:2022/12/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!