アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneに詳しい方教えてください。

今日彼にいきなり、位置情報見てる?と聞かれ、
なんのことかさっぱりわからないでいると
「○○(私の名前)が位置情報を見てます」?的な通知が来た。と言われました。
私は彼の位置情報を探ろうと彼の携帯もいじってないし、なんなら自分の携帯からもしてません。

おそらくiPhoneを探すというアプリの人を探すという機能でそうなってるのかな思い私の携帯のiPhoneを探すのアプリを開いて見てみると、
人を探すのところに変なiCloudのアドレスが載ってて「この人はあなたと位置情報を共有しています。あなたの位置情報も共有しますか?」となってました。
私は彼と電話番号は交換してますがiCloudのアドレスなんか知らないし、彼に聞いてもiCloudのアドレスなんか作ったことないから知らんと言われました。
私は位置情報を探るなんて気持ち悪い行動するわけがないのに、彼はiPhoneに疎いので違うと言ってるのに、怒ってます。
潔白を証明したいですが、なぜこんなことになったのか私もわからないのでどうしたらいいかわかりません。
こーゆー誤作動って起こったりするのですか??
原因がわかる人教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

そのAppleIDが彼氏さんのだった場合ですが、

彼氏さんが やまたらさ さんのiPhoneの位置情報を連絡先から見ようとしたけれど、やまたらささんが許可していないので出来ず、位置情報の許可を求められたのでこれで見られるのかと思い誤って自分の位置情報を やまたらさ さんに共有設定にしてしまった。
(それでやまたらささんのiPhoneに見知らぬIDが見えている)

でも やまたらさ さんの位置は見えないので失敗したのかなと思いそのままアプリを閉じた。

その後暫くしてやまたらささんのiPhoneが自動的に位置情報をスキャンして、彼氏さんに通知が行った。彼氏さんは通知を見て自分の位置を探されたのではないかと思って怒ったのではないかと思われます。

共有は彼氏さんのiPhoneで やまたらさ さんを選んで位置を共有を押さないと出来ませんので。

なので真犯人は彼氏さんと思います。
iCloudIDはご存知と思いますが必ず1つありますので作っていないのはあり得ないです。
    • 0

まずはご登録のIDと彼氏さんのIDを照らし合わせて、Apple IDの情報が同じか確認をなされてください。

(iCloudの情報はApple IDのアカウントと同じものです)

その上で、彼氏さんのIDであれば何らかの誤操作か、もしくは彼氏さんが怪しいとなります。

物理操作を無しにはそのような事にはならないため。

彼氏さんは被害者だと思っているかもしれませんが、いまハッキングなどのリスクを心配すべくは質問者さんの端末の方です。
(物理操作を行っていないのに、第三者のIDが知らぬ間に登録されている)

その状況をきちんと説明をし(難しければこの回答をそのままお見せして良い)
まずはお二人で協力をし合って、セキュリティ強化を行なってください。
(Apple IDのパスワード変更は必須)
    • 0

彼のApple IDを確認したら良いです。

彼の探すAppも。

設定→自分の名前 でApple IDがわかります。

一致すれば見ていたことが確定します。
    • 0

マルウェアや…

そのアイフォン終わりや…
    • 0