アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故にあった場合について。

①10:0の被害にあった場合、示談金を提示してくるのは相手の保険会社でしょうか?

②被害にあった場合は、私は誰に相談すればいいのでしょうか(自分が契約してる保険会社? 弁護士?)?

A 回答 (5件)

>10:0の被害にあった場合、示談金を提示してくるのは相手の保険会社でしょうか?



そうなりますが、基本的に物損なら、修理しておしまいで、それが示談金。
人身事故なら自賠責を元にした治療費と慰謝料でおしまいです。

>被害にあった場合は、私は誰に相談すればいいのでしょうか(自分が契約してる保険会社? 弁護士?)?

あなたが被害にあっても一部保険会社は、相談にはのってくれます。
相談だけであり、交渉は行いません。交渉はあなた自身が行うか、弁護士が行うことになります。
弁護士特約に入っているなら、弁護士特約を使うことができることができる場合がありますので、まずは保険会社に相談ってなるね。
    • good
    • 0

誤った回答があります。


過失0の場合は、保険会社は相手方と交渉できません。
代理店を通して保険加入されている場合は、とりあえず代理店に相談。弁護士費用特約をセットされている場合は、弁護士に丸投げできます。
この弁護士費用特約、ご自身の保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかがセットされていれば、それを使うことができます。
    • good
    • 1

過失が無いので相手の保険屋に請求するだけ。



金額は相手の保険屋から示されるが納得いかなければ自分の保険屋に介入してもらうのが一般的。

それでも納得いかなければ弁護士特約などを利用する。
    • good
    • 1

①基本はそうですね。

相手が無保険(怖)の場合は、
本人が来るでしょうけど。。。。

②警察に届けを出してるはずですし、
あなたが契約してる保険会社に依頼するのが
一般的でしょうか。
そういうのが何もないなら、あなた自身が
相手の保険会社と話すしかないです。
あとは、弁護士でも誰でも代理人を雇って、
でもいいですよ。
    • good
    • 1

①相手が保険に加入していたら保険会社とのやりとりになります


②自分で対応してもいいですし、間に保険会社に入ってもらってもいいですし、示談内容に納得いかず訴訟になるのなら弁護士ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!