アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おならを我慢したときにお尻の穴のほうで「ゴロゴロゴロ」というような音が鳴るのですが何でこんな音が鳴るのですか?周りの人にも聞こえているのですか?
ひょっとしてこれって病気なのですか(そんなことないだろ...)?

A 回答 (3件)

ANO1の方、あなたという人は一体...? 口から!ですよね。

口から屁をコく...いや、我慢した屁がめぐりめぐって最後にゲップとなって出てきた、というように解釈することにします。

 おならを我慢しただけではなく、どちらかというと肛門(かつやく筋)に力を入れた際にこうした音が発していませんか。それは無理やりにおならが充満している部分に力を入れるわけですから、それによっておならが直腸から逆流して行く時の腸内での音ではないでしょうか。ちょうど口から空気を飲み込むと、のどが「ググゥ」となるようなものです。
他人のおなかが鳴る音を聞いたことはありませんか?おなかの鳴る音が聞こえるくらい人と近接していれば、当然その人にもその音は聞こえてしまうでしょう。
それ自体は病気ではありませんが、基本的におならをこのようにして我慢するのは良くないです。
音を気にしているのであれば、肛門を“開き気味”にしてやると「スー」と音も無く出すことが出来ます。“スカしっぺ攻撃”と呼んでおります。イスに座っている場合にこの方法はやり易いのですが、立っている場合は壁に尻を押し当てて肛門を開き気味にして、あるいは片手でお尻をかくふりをしてお尻の肉をつかみ...しかしながら、おなら以前に明らかに不審な行動と思われますので、立っている場合はどこかへ行ってやりましょう。
また、おならの匂いを気にしているのであれば、トイレに駆け込むか、不幸にして放ってしまった場合は直後にその場から走り去ります。これは“逃げっぺ攻撃”といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり音は聞こえているのですね...
「スカしっぺ攻撃」はちょっとやりにくいですね(人前でおならをするなんて!)
しかしなかなか効果的なようですね。熱弁ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:51

こんにちは。



ガスの我慢は本当に禁物です。酷い時は、胃痛を起こします。マジです。

また、#2さんの両攻撃は非常に便利です。私の場合、走行中電車内での常套手段で使ってました。

ドア付近でお尻をドア側に向けて立ち、#2さんご教授通りに使用して、その後直ちに最低二両先の車両まで慌てず騒がず歩き去ります(すぐ避難できない程に混んだ車内での使用は厳禁です。その場合はひたすら我慢の子です)。

私はこの方法で、過敏性腸症候群の「通勤時におけるガス頻発不安定期(私の創作語です)」を無事のりこえました。

余談ですが重要な注意事項を...お腹が極端に緩い際にはくれぐれもご注意の上で御実行を...理由は言えませんけど...経験者ですけど...(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者ですか。ありがとうございます。やはりこういう経験がある人は結構いるのですかね?
#2さんもおっしゃっていたようにおならを我慢するのはかなりだめなようですね。
ただ、僕はたまにお腹が緩いときが...

お礼日時:2005/04/14 21:58

オナラを我慢すると、口から出ますよ!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それってゲップのことですよね。確かに我慢した後にゲップが出たこともあります。

お礼日時:2005/04/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています