電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、
担当の英語の先生が
「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。
まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」
と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。
やはり紙の辞書も買った方がいいですかね?
ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、
ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、
OXFORD英英です。
試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、
SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。
一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、
親に許可を取って買おうかなと思っています。
皆さんは電子辞書でもいいと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直、先生の言った「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。

」という理由はいまいち理解できません。
 電子辞書のジーニアスも紙のジーニアスも基本的に内容は同等で、五文型(SVOC...)も書いてあるので、特に電子辞書の方が文法を理解しづらいということはないと思うのですが・・・
 ただ、強いて言えば例文を見るときに電子辞書ではボタンを押してからでないと見られませんので、その点では不便かもしれません。
 どちらかというと後の「まだ電子辞書は早いから」という理由の方が大きいと思います。先生は純粋に辞書を引くことの大切さを教えたいのではないでしょうか?
 個人的には電子辞書でもいい気はしますが、ここは無難に紙の辞書を持っていったほうがいいのではないでしょうか。
 ちなみに紙の方のジーニアス英和の巻末には小和英辞典と「文法のまとめ」があり、とても便利です。
(まさか先生のおっしゃった「文法が理解しづらい」というのは「文法のまとめ」が入ってない、ということではないと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人的には電子辞書でもいい気はしますが、ここは無難に紙の辞書を持っていったほうがいいのではないでしょうか。
一応紙の辞書を持って行きましょうかねぇ・・・
でもロッカーがいっぱいなので置き場所が無いかも^^;
無理矢理詰め込みます(汗
取り敢えず最近評判の良いフェイバリットという英和辞書を買いたいと思います。
電子辞書と同じジーニアス英和を買ってしまっても意味無いですし。

紙の辞書のほうが早く引けるのは、私だけ?

電子辞書は、電池が切れて、そのまま使わなくなりました。

紙の辞書を主に使い、電子辞書はプラス・アルファーでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

紙の辞書を速く引ける人って羨ましいです。
私は鈍くて頭の回転も遅いので、1つの単語を調べるのに2,3分かかることも・・・

紙の辞書だとまずとてもかさばり、もちろん英語以外の辞書も買わなくてはなりませんので、私は電子辞書でいいと思います。

紙の辞書の方が力がつくとかいいますが、めんどくさがってひかなければ何にもならないですし、やる気しだいで電子辞書でも充分に力はつきます。
    • 0
この回答へのお礼

>紙の辞書だとまずとてもかさばり
そうなんですよね。私も重い紙の辞書を持ち運ぶのは面倒です。
それにクラスのロッカーが小さく、体育館シューズと資料集で埋まっています・・・
>やる気しだいで電子辞書でも充分に力はつきます。
そうですよね。何事もやる気次第・・・
取り敢えず電子辞書でがんばりたいと思います。