プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章を作成するにあたり、伝えたい言葉や語句がある時に「意味は分かるのに言葉が見つからない…」と言う事があります。何か参考になるサイト等があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は、そういうときには、goo辞書を使っています。
http://dictionary.goo.ne.jp/

検索窓に、意味に相当する言葉を入れて、
検索窓のすぐ右にあるドロップダウンメニューで
「を説明文に含む」
を選択してから、検索ボタンを押します。
    • good
    • 5

サイトやオンラインで調べるのも良いのですが、どうしても収録語数などで限界があります。

本で、意味から語彙を導き出すのに使うのは「類語辞典」や「シソーラス」と言われる辞書です。角川書店や講談社からけっこう大きなものがでており、図書館などでもほとんど置いてあると思います。語彙の収録数が多いので、選択の範囲がかなり拡がります。
    • good
    • 3

Yahoo辞書で、キーワードを入力して、検索オプションで、『で始まる』等の中で、『を解説に含む』で検索してあげればいいかと思います。

WEB辞書は、このような使い方ができますので活用してみてください。キーワードは短めにした方がいいと思います。キーワードを複数入れて検索すれば、絞り込めると思います。その場合はキーワードとキーワードの間にスペースを入れてください。例えば「悲しい 歌」といった検索では「哀歌」を始め7件が出ました。直接関係ないものもひっかかってくることもありますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!