アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた暇な会社の話題で申し訳ありません。
海洋深層水って、しょっぱいんでしょうか。
普通の海水と同じように。
ジュースや化粧水に使う前に、塩分だけ抜いてるんでしょうか。
いろいろなホームページを調べましたが、効能や由来はみんな書いてあるんですが、
塩分については、見つけることができませんでした。
ホント、暇な会社での話題ですので、お暇のあるときでかまいません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

実にタイムリーな質問です。


現在発売中の日系トレンディー10月号にて、沖縄県の球美の水の製造工程が、
写真付きで掲載されています。

工程的にはtanigawa9さんの解答のように、
1- 逆浸透方で真水と濃縮された海水とにわけ、
2- 濃縮海水から、塩とミネラル分をとりだし、
3- 真水とミネラル分を合わせる。
といった方法で製造されているようです。

また、このときに生産された塩も球美の塩として販売しているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
はーっ、そうか。
まず塩とミネラルを分けて、また戻すんですか。
しかも、できた塩も売る。一石二鳥。
なるほどなるほど。
すごく納得できました。
ちょっと立ち読みしに行こうかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 13:52

グリーンランド周辺で沈み込むのは確かですが、騙されてはいけません。


塩分濃度差で沈むのであれば絶対塩水ですよ。
水は4℃が一番重いのですが、塩水の重さにはかないません。
汲み上げた深層水は、浸透膜を使った逆浸透方という方法で塩分を抜きます。
ミネラル分を全部取り除くと意味を失いますので、若干残します。と言うことで、深層水は、いわば海水を薄めたものと同じです。
このあたりの真偽に関しては、企業の宣伝など誇張された部分が多いので、下記URLをごらんになって見ては如何でしょうか?

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
はっはー。かなり納得しました。
ミネラルを若干残す!
そういう、設定みたいな物ができるんですかね。
たとえば、塩分は5%くらいまで抜きたいけど、ミネラルは残したい、みたいな。
あ、ミネラルにもいろいろありますよねぇ。
どうなんだろうなぁ。
また暇な会社の話題になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 13:49

海洋深層水は、北極グリーンランド周辺で、塩分濃度差によって生じる「プルーム」と呼ばれる垂直に沈む海流が始まり。

そこから、水深2,000m以上、深いところでは4,000mの深海にもぐりこむ海流となるので、この部分にはほとんど塩分が有りません。

そして、北大西洋で沈んだ水は、なんと約2000年間、一度も大気と接することなく深海を循環し続け、北太平洋にまでたどり着くのです。
その一部が、科学技術庁が「海洋深層水の研究・開発のモデル地区」に指定した、高知県室戸市沖あたりで上昇して、わき上がってくるのを、沖合い約2km、水深344mからパイプをひき、くみ上げられているのです。

そんなわけで、塩気は無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
?????
回答が分かれてしまいました。
うーん、悩みますねぇ。でも、海洋深層水がどのようなものかは、何となくわかってきました。
それに、海底に塩気のない水が何千年もたまってると思うと、なんだかロマンも感じますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 13:48

> 海洋深層水って、しょっぱいんでしょうか。



そりゃ、しょっぱいに決ってるでしょ。

ってことぐらいは分かってるんですよね。どこかに書いてあれば、ああ、やっぱり
と納得できるのに、ってことですよね。

というわけで探してみました。

参考URLのひとつめは、高知にある深層水研究所の紹介です。最後の方に、実際に
舐めてみた感想が書いてあります。

参考URLのふたつめは、商品の紹介です。「海洋深層水の特長」の横に脱塩装置を
使っている旨が書いてありますね。

すっきりしました?

# 忙しくてしょうがないときの方が、こういうことって気になりますよね。
# ああ、忙しい :-)

参考URL:http://www.inpaku.net-kochi.gr.jp/kids/tosa/tosa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいのに早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり塩分は抜いてるんですか。
#1の方のところにも書きましたが、
ミネラルはそのままに、塩分だけ抜けるってことですね。

僕も、暇だったのにこの質問書いたあとに急に忙しくなりました。
すっきりしたところで仕事します。

お礼日時:2001/09/11 13:45

しょっぱくないですよ。


脱焔処理してあるみたいですね
海水と聞くとしょっぱいような気がするかもしれませんが
ミネラルがそう感じるのでは?
飲み始めてからカラダが軽いというか調子いいですよ
Miu?とかいう深層水をつかったスポーツ飲料みたいのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり塩分は抜いてるんですよね。
ミネラルはそのままに、塩分だけ抜くことができるんでしょうか。

そうそう。Miu飲んでてこの話題になったんですよ。

お礼日時:2001/09/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!