都道府県穴埋めゲーム

こんにちは、最近ガソリンの値上がりでつらい思いをしているのは自分だけではないと思いますレギュラー130円まで
いくとか!!そこで質問,エアーを窒素ガスにすれば、燃費
が良くなったり、etc実際どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

窒素ガスが抜けにくいかと言う件。


2004年の10月に240kPaに調整して、そのまま放置。2005年の4月にチェックしたら200kPaでした。

抜けにくいかどうかは、窒素かどうかと言うよりも
タイヤのゴム質や個体差、環境が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、あまり変わらないようですね!

お礼日時:2005/04/14 13:18

こんにちは。

私は3年位前に入れて見ましたが・・・結果は「燃費変わらず」でした。
気分的に「窒素ガスを入れてるんだ」という安心感はありますが、自己満足の世界ですね。

実際に空気が抜けにくく、空気圧調整もほとんど必要ありません。しかし...少し減った時に補充する時に大変です。やっぱりGSなどで普通の空気を追加することになります。

また、高速道路・一般道で空気圧を変えたいときに普通の空気でいいのか→結局「空気」を入れます。

私の場合は「抜けにくい」だけだったので、それ以来窒素ガスは入れてません。燃費を考えるんだったら他の方法の方が効果大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!、実は某カーショップのチラシにていろいろな利点を書いていたので皆さんに聞いてみたかったのですが、よくわかりました、ありがとう

お礼日時:2005/04/14 13:24

他の方も仰っているように“窒素ガス”に変更したからと言って燃費は変わりませんよ。

ただ、タイヤのエア抜けがしずらい為、エア不足による燃費の悪化と言うトラブルに関しては起こりずらい事は言えますが・・・。
(これはこまめにエアチェックしていれば、いくらでも防ぐ事は可能です)

燃費を良くしたいのであれば、急の付く動作はしない、GO&STOPをなるべくしない、アイドリングSTOPを心がける、等、車にやさしい運転を心がければ、それだけでも1割程度は良くなります。あとはこまめなメンテナンスをすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになりました!

お礼日時:2005/04/14 12:36

こんにちは。



空気が抜けにくいというメリットがありますが、燃費の向上において直接は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになりました!

お礼日時:2005/04/14 12:36

変わりません。


大気の8割近くが窒素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えですよねえ、ありがとう知識にいれときます!?

お礼日時:2005/04/14 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!