プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なんですけど、何故,男より女の方が平均寿命が長いんですか?
私の、父方の兄弟は6男1女の7人兄弟です,生きているのは長女と末っ子の叔父だけに、成りました。ババァになっても子孫を残せる訳もなく何か進化論の理由が有るのですか?

知恵袋にも同じ質問をしています。
よく両方に同じ質問をしていますが
圧倒的に知恵袋の方が納得できる解答が多かったです。

A 回答 (3件)

何故,男より女の方が平均寿命が長いんですか?


 ↑
人間の身体は、女性が基本だからです。
男におっぱいがあるのが、その証拠です。

男の身体は、闘争用に歪められて
おり、
そのため、無理があるのです。

これが基本ですが、その他の要因として
危険な仕事に就く場合が多い
なんてのも挙げられます。



ババァになっても子孫を残せる訳も
なく何か進化論の理由が有るのですか?
 ↑
多くの動物は閉経とともに死にます。
人間は閉経後も延々と生き続けます。

理由はわかっていませんが、仮説は
あります。

おばあさん理論とかおばあさん仮説と
言われています。

それは、孫の面倒を看るためだ、とか
娘に子育てを伝授するためだ、なんて
ことが言われています。



圧倒的に知恵袋の方が納得できる解答が多かったです。
 ↑
納得出来ても、正しいとは限りません。
    • good
    • 0

納得できる回答と言われても、科学的にも推論はあるとしても正解は出ていないのですから、素人なら、ないさら推察するしかないでしょう。


やはり全能の神の目的が子孫繁栄だとすれば、男は種を植えるのに必要だが、女は子供を産むという大役があるので、それに耐えられるように丈夫に作られている、男も種を作るためには丈夫なほうがいいが、種さえ植えれば後の肉体的価値は下がる、女の大役と比べれば、それほどの丈夫さは求められない、女は出産のために丈夫に作られたのだが、その結果として丈夫で長生きする女が多くなった。
「平均」ですから個人個人で違ってきますが。
    • good
    • 1

ひとつには


女性には生理があり
ある年齢になると
生理が終わります

そうなると
本来の女性ではなくなります
無性になります

女性から無性になりますから
新しい人に生まれ変わり
二度生きることになります
そこからまた新しい人生が始まるのですね

その点
男性は
一生男性のままです
くたびれてきます

とまあ
そのように考える学者もいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!