プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムの人々と仲良くする為に、気をつけなければいけない事(タブーなこと)など、ありますか?

A 回答 (6件)

私がベトナムのダナンというところに滞在していたときこんな光景を目にしました。



あるベトナム人が自分のサングラスを自慢していました。「安いサングラスだと目が痛くなるので10ドルも出していいの買ったんだ」

それに対しある日本人観光客がこう切り替えしました。「これ○○のサングラス。300ドルよ。これも○○の時計。2000ドル」

それを聞いていた本人そしてまわりのベトナム人は絶句してしまいました。おそらく彼らの何か月分もの収入だったのでしょう。

そのベトナム人は、目が痛くならないというサングラス本来の目的のためにお金を払ったのです。ものすごく有意義な買い物です。本来であればその発言に対し「いい買い物をしたね」などと素直に答えてあげるべきです。

しかし、ほめてもらうどころか経済格差をここぞとばかり見せつけられた日本人観光客の発言に冷めてしまったのです。

経済格差があるのは事実ですが、彼らは彼らなりに発展しようと頑張っています。その頑張る意欲を一瞬でつぶすような発言は避けたいものです。一緒に考え、時にはアドバイスするなど前進的な心を持って接していけばきっと彼らも受け入れてくれるでしょう。

ちなみにどのベトナム人も○○というブランド名を知らず、その後、「なぜこんなに高いのか」、「何か意味があるのか」、「何か得することがあるのか」といった質問にその日本人観光客は一言も答えられませんでした。非常にこっけいな姿でした。
    • good
    • 0

国の政治形態は違うが、人間皆同じという考えで接すれば人なつこいベトナム人と楽しい交流ができます。



タブー等は、ガイドブックで事前に仕入れてください。
    • good
    • 3

ベトナム人は基本的に人懐こいみたいです。


でもそうかと思えば悲しいかなお金目当てで寄ってくる人も居ます。
子供でも気をつけた方が良い時もありますし。
市場に行くなら、1つのお店で長く居れば(きっとプラスティックの椅子を出してくれます)仲良くなれますよ。
初めは商売目的ですけど英語や日本語が話せる人も多いし、こっちもカタコトのベトナム語を話したりすればすぐに打ち解けられます。
私の場合、急にスコールが来て、市場の人がわざわざびしょ濡れになりながら日本車の冷房完備の安全なタクシーをつかまえてくれました。泣けました;;
自分さえしっかりしていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

基本的にベトナム人は親切です。


私が道に迷ったときなど(2回ほど)、自分がその場所を知らないときは「分からない」ではなく、分かる人が見つかるまで周りに確認してくれました。
また、(ベトナムにはあまり信号がなく適当に道路を渡る)、大通りを渡るのに困っていた時は、4、5歳の男の子が私をかばいつつ一緒に渡ってくれました。
他にも、親切をあげればきりがありません。
なので、あまり身構えずにいけば自然と仲良く慣れると思います。
ただ、困っているわけでもないのに声をかけてくる人間だけは注意してください。(私が旅行中声をかけてきた全員がカモ探しのベトナム人でした)
    • good
    • 0

先日、ハノイからホーチミンまで、ベトナムを南北に横断してきました。

短い経験ではあるのですが、

ベトナムの方たちは、
1.あれだけ、戦火にまみれて辛い思いをしたであろうのに、非常に生命力が強い。
2.中国と同じ、世界では珍しくなった社会主義国であるのに、中国のように、自己中心的な思想に染まっておらず、異民族に対して、見下すようなところが全くない。
3.非常に親切で、明るい。
4.中国とは異なり、貧富の格差がほとんどなく(皆、一様に貧しい)、皆が助け合いながら生活をしている。

という感じを抱きました。

宗教的にも中立であり、自然体でおつきあいをすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本で、ベトナム人と一緒に仕事をして約2年半で、もうすぐ3年になります。

やはり、金銭面に関してはウルサイですね!!お金が欲しいって印象があります。
だから、一緒に買い物に行っても彼女らは買いません!!見るだけで、ご飯どうすると聞くとコンビニとかで、あと食べに行くのもいいですが、一緒に入っても頼まないってのもあり・・キマヅイ思いをしたこともありました。あと、刺身とかもベトナムでは、あまり生で食べるとゆうのがなく、抵抗がある様です!!慣れたらいいのですが、慣れない人は慣れないみたいです。若い子は、やはり結構ワガママな印象はありました。どこの国でも一緒だなと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!