アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

継体天皇は天皇の系譜か怪しいんですか?

A 回答 (8件)

系譜は怪しくない。

継体の応神五世孫の「五世孫」を直系と見做せるかどうかが問題だった。
ハッキリ言って、五世孫なんて遠い遠い、さらに遠い親類で、事実上は赤の他人だ。天皇家の血が流れているとはいえ、ほんの僅かでしかない。
そんな赤の他人同然の男なら、ほかにももっと血縁が近い人物がいたはずだ。

それなのに、当時の朝廷の最有力者だった大伴金村が、継体を選んだのは、継体が東アジア最高の宝石である硬玉(硬質の翡翠)の産地を抑えるなど莫大な富を抱え、朝廷にも大きな影響力を持っていたからだろう。
とはいえ、金村の政敵たちは、金村の政治力に継体の経済力が結びつく事態だけは何とか避けたいということもあり、そんな赤の他人みたいに天皇家の血が薄い奴を天皇になんてできないと猛反対を続けて何年も何年も紛糾し続けた。そういうことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/11 19:44

怪しくはないですけど、15代天皇の応神天皇(おうじんてんのう)の5代後の子孫に当たります。


第25代武烈天皇に子供がいなかったので、4親等以上離れてかつ直系でなく即位した最初の天皇だそうです。

個人的な感想ですが・・・!
「開かれた皇室」となり、昭和天皇から平成・令和天皇まで私達には親愛や馴染みがあります。
しかし、本質的に敬う道理(系譜)があるのかは、甚だ疑問が残る天皇家なのです。
    • good
    • 0

5代遡っての親戚なんて、現在でも赤の他人レベルです。


ましてや戸籍制度などが無い頃の伝承なんてほぼ眉唾。
本気で信じている人なんていないですよ。
    • good
    • 0

1500年前の事だから、どうでも良い事柄でしょう。


でも、気になるので・・・
5世代後の子孫と言えば、200年間空白の様なもので、住んで居たのが
越後、思い切り疑いますでしょう。
天皇にしたのは大伴一族のごり押しでしょう。

松平から徳川にした系図も怪しい、どうする家康、はぁ~い!
朝廷に多額の寄付をしたんですよ。
    • good
    • 0

天皇になって19年も京に入れなかった、とかと言われても、武力で制圧したのを後付けで『血がつながってる』とか『ごにょごにょで天皇になっても行けなかった』とか、ウソ丸出しを書いてるって分かるでしょ。

    • good
    • 0

まあ、今でいう旧宮家が生き延びて


復活したということですか。
ただよく滅びなかったなあはありますね。

応神系で宮中を追われて逃げた人の子孫の男子と
垂仁系で宮中を追われて逃げた男子の子孫の娘が
結婚して生まれたのが継体天皇ですね。

垂仁系は男系女子ですよ。女系ではありません。

これも大事なことですね。

応神系系図は
本朝皇胤紹運録にもありますね。
    • good
    • 0

いや、それは各自がどう認識するかだけの話です。

古代史研究家には継体天皇こそが初代天皇であって、それ以前は虚構の天皇だと主張する人もいます。どの説も憶測に過ぎず、憶測をぶつけあっても不毛だと考える。
    • good
    • 0

日本書紀には「応神5世の孫」とあるだけで系譜は載っていません。

系譜はある書物に記載されたものが「上宮記」に引用され、それがさらに「釈日本紀」に引用されて現代に伝わっています。つまり孫引きです。このある書物はタイトルもいつだれが作成したのかも全く不明であり、根拠が怪しいモノです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!