アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

継体天皇10親等、光仁天皇8親等

質問者からの補足コメント

  • 11宮家の復帰は確実として、その上で10親等までだと、その中に男系男子は何人いるのでしょうか?

      補足日時:2023/04/10 20:35

A 回答 (6件)

今上天皇と昭和に功績離脱した11宮家をそれぞれ男系のみで遡ったとき、最も近い共通先祖は伏見宮貞成親王(1372-1456)です。


その生没年を見れば10親等どころではないレベルで離れていることは判るかと思います。
(系図上、26代継体天皇は25代武烈天皇と男系のみで10親等離れていたことになっている)

女系も含めて良いのなら、明治天皇や昭和天皇の娘の子孫でもある旧宮家男系男子が何人かいるみたいです。
(たぶん世間一般で最も有名なのは明治天皇の娘の曾孫である竹田恒泰氏)
でも女系も含めた10親等内を皇籍復帰させるとするなら、なぜ女系天皇がだめなのかという話とのすりあわせが必要になります。
たぶんそれは非常に複雑で面倒くさいものになるでしょうね。
    • good
    • 0

>その代表たる皇族が逃げたらどうなるんですか?



あの方々は逃げ出したりはしません
上皇陛下も天皇陛下も象徴天皇である自身の未来を見据え
幼い頃から、その覚悟を持って生きておられたと言う事を
陛下の御友人のアンドルー・アークリーさんが仰っていました

ただ、一般人になってしまった旧宮家の人々に
その覚悟があるのかと言う事を述べています
    • good
    • 0

タレントで作家の竹田さん(この方も旧宮家の末裔)が言うには


既に一般人となってしまった旧宮家の人間が再び後続に復帰する事は
無いと仰っていました

可能性としては、旧宮家で生まれた赤ちゃんを皇族に養子縁組するのが
一番無難と仰っていましたが、実質それも難しいのだとか

誰しも、我が子を天皇と言う重圧に課したくないとかなんとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守るものがある人は誰しも重圧を抱えて生きてます。
その代表たる皇族が逃げたらどうなるんですか?

お礼日時:2023/04/11 09:04

令和元年(2019年)5月22日の参議院決算委員会


【旧皇族・旧宮家】
「15歳以下の男子が5人、20代前半の男子が2人」
青山繁晴議員の質疑
https://www.jijitsu.net/entry/kyuukouzouk-dankei …
    • good
    • 0

男系に拘れば、旧皇族なんてほぼ赤の他人。


皇別摂家の方が男系としは近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
最近は、男性皇族も民間人を嫁に入れてますしね。
かえって、旧皇族(自分より上か同等か)へ嫁ぐ、旧皇族女性の方が血としては濃いかも知れませんね。

お礼日時:2023/04/10 20:50

国民全員でくじ引きとかで良いんじゃないですか?


もう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!