dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇制は廃止するべきですよね。

皇族に無駄な税金が掛かります。

質問者からの補足コメント

  • 秋篠宮家の若い女共は金食い虫です。

      補足日時:2020/08/27 15:56

A 回答 (8件)

>皇族に無駄な税金が掛かります。



そうかな?そうは思わないですけどね。
理由は皇室の維持費が大体年300億程度なのに対して、

①選挙には結構な金がかかる。
衆議院選挙は1回経費だけでも800億ぐらいかかります。立候補者が選挙で使う費用などの細かいお金を入れると1千億とも言われています。
 天皇制を辞めて国家元首を選挙で選ぶやり方にすると、1回800億円ぐらいはかかるわけです。これは皇室の経費の2.3年分に相当します。

②大統領公館の維持費がかかる
国家元首は世界各国からの来賓とか公使などを招いてもてなす仕事があります。ホワイトハウスの年間維持費は40億円、フランスのエリゼ宮の維持費は52億円と言われています。皇居の維持費は皇室のお金300億に含まれますので、これで国賓などのおもてなしの基本的な費用(晩さん会の食材費や警備費用は個別)を賄っていると考えれば結構お得です。

また、日本へ各国の大使が来ると、各国元首から天皇に対して親書を手渡す儀式があるのですが、この時、皇居からお迎えの車が出ます。そのお迎えの車は普通のリムジン自動車か馬車なのですが、大体の国の大使は馬車を選ぶそうで「日本の皇室が迎えに出した馬車に乗る」と言うのは結構なステータスとされているようです。この馬車や馬の維持費・訓練費なども皇室の年間維持費の中に含まれます。

③支持率に関わらない国家元首が居るのはプライスレス
「政治の外側にいる人物を国家元首に持つということには、とても便利な側面がある」とイギリス人記者のコリン・ジョイス氏は言っています。私も彼の意見に賛成、彼はイギリス王室の子と言っているわけですが、日本の皇室にもこれは全く当てはまります。
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2016/11/post- …

ということで、たった年間300億円で国家の安定と威信を維持できるので、金額的には安いと思います。
    • good
    • 9

憲法改正しない限り騒いでもムリ。


天皇制じゃなく皇室制度ね。

それで飯喰ってる方もいますから、
ムダでは在りませんからね。
    • good
    • 4

あなたは日本の美しさを知らない。


尚、天皇制と言うのは違う天皇家です。安全と水は唯ではない、日本の安全を祈祷することは天皇家の最重要事項であり、これが日本安永の基礎である。
    • good
    • 4

まぁ天皇制なんてものは存在しないけどな


象徴天皇を廃止したければ憲法改正を声高に叫んでください
    • good
    • 7

災害の暴動を抑える力とその後始末料から考えると君への税金のほうが無駄と思うよ。

    • good
    • 3

天皇にはすごいマーケティング力があるって知ってた?

    • good
    • 1

我が国に天皇制など無いよ。


あるのは皇室制度。
    • good
    • 6

そんなことより


トイレットペーパーくらい流せる便所作って
くれよ。ww

使った紙は持って帰ってるんだろ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!